『新大陸』漫画のような航海を

少年サッカーの主役は子供、で、いいですよね?ほんとに大丈夫、です、か?

子供の育成はチームの哲学、指導者の方、保護者の方、学校、地域でおこなう総合芸術に思う。なのに、指導者が自分のやらせたいように激を飛ばし、保護者が他のプレーヤーと比べたがる。大人が型にはめ、それが出来たら褒め、出来なければ怒る、まるでポチにお手、を、教えているよう

日本代表やJリーグ、W杯を観た時、感動したり、ワクワクするのは、予想を越えるプレー、枠を越えたプレーでしょう、それは、かれらの周りの大人達が枠や型、大人の小さい見解にはめ込まなかったからです、あれしろ、これしろではなく、あれどう思う、これどう思う、そうやって子供の視野を広げてあげる。

その先に我々大人では見えてなかった子供ならではの圧倒的発想の大陸がある、我々大人は子育て、育成という名の大陸を目指す海賊です、船長がいて、コックがいて、航海士、予報士、音楽家がそれぞれの得意分野で活躍し、周りを尊重する

船長がチーム哲学、コックは子供の健康を守るママ、航海士は指導者、予報士は周りの指導者、心を豊かにする音楽家を地域だと考えると大人の協力、分を知り、わきまえ、協力することで、より大きく、遠くの大陸(よりよい育成、教育)へたどり着くのだと思います

主役は子供、でも、それぞれの役目は大人しかできません、型にはめずさらに大きな新大陸をめざしましょう