『手先のテクニックじゃ』フットボールも彼女も満足させられません

テクニック(技術)についての考えを書いてみました
テクニック(技術)=目的を達成する手段だと思う


ボールテクニック=ドリブル
ボールテクニック=リフティング
ボールテクニック=大道芸


ボールテクニック(ボールを扱う技術)があるのはいい、もちろん必要だけど、目の前の相手を抜かずにパスを出すことが本当のテクニックだったりする


テクニック(技術)=目的を達成する手段


そう考えると4人、5人をドリブルで破るより、4人、5人の網が破れてる場所でボールを受けるのもテクニックだし、ボールを受けない振りして受けたり、見てない振りして見ていたり、パスの振りしてドリブルだったり、その逆もだし、相手の攻撃を予測したり、それを伝えるコミュニケーションさえも


目的を達成する手段と考えたら、テクニック(技術)だと思う


車の修理で例えると、ドライバーしか持たずに修理できますか、そこはペンチだし、ネジだし、オイルだし、でも、テクニック(技術)=ドリブルと言い張る人は、ドライバーしか持たせず、修理(フットボールでいう解決)出来ないと更にドライバーを磨きにかかる、でも、そもそもネジの穴に合ってないドライバーを高速で回せたり、逆、長い、細いネジを回せるようになっても、ネジがあまり必要ないこともある、修理(フットボール)を好きになる為にまずはドライバー(ドリブル)なら分かるけど、ドリブルだけがテクニック(技術)ではないってこと


ネジ(パス)、ペンチ(シュート)、オイル(ディフェンス)、そういったことを的確に使える頭も1つのテクニック(技術)だと子供達に伝えていきたいと僕は思う


手先のテクニック(技術)だけではお寒い、雰囲気作り、サプライズ、言葉遣い、全て活かしてみてください、彼女に対して手先のテクニックだけじゃ満足してもらえませんよー、トータルコーディネートです


フットボールも彼女も手先のテクニック(技術)にならないよーに笑