見出し画像

【ドイツ語】彼女は私が尊敬している上司です(関係代名詞 4格) #458

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第456回では関係代名詞1格の場合について説明しました。


今日は関係代名詞4格の場合について説明します。


たとえば「彼がその上司です」は
Er ist der Chef.
と言えます。

「私はその上司(男性)を尊敬しています」は
Ich respektiere den Chef.
と言います。

この時、定冠詞は den というように男性4格になっていますね。
この文を関係文にして、二つの文をつなげ「彼は私が尊敬している上司です」と言いたければ
Er ist der Chef, den ich respektiere.
となります。

4格も(男性、女性、中性、複数)全てで、関係代名詞は定冠詞と同じ形です。
関係代名詞を関係文の先頭に置いて、定動詞を一番後ろに置くことを忘れないでくださいね。


それでは、その上司が女性の場合はどう言うでしょうか。
まず「彼女がその上司です」と言ってみてください。どうぞ。



Sie ist die Chefin.
ですね。

次に「私はその上司(女性)を尊敬しています」はどう言いますか?




Ich respektiere die Chefin.
ですね。

この文を関係文にして、二つの文をつなげ「彼女は私が尊敬している上司です」と言ってみましょう。どうぞ。




Sie ist die Chefin, die ich respektiere.
ですね。


今度は「私はその子供を知っている」と言ってみてください。



Ich kenne das Kind.
ですね。

「公園でその子供を見かけた」はどう言うでしょう?




Ich habe das Kind im Park gesehen.
ですね。

この文を関係文にして、二つの文をつなげ「公園で見かけた子供を(私は)知っています(知り合いです)」はどう言いますか?




Ich kenne das Kind, das ich im Park gesehen habe.
ですね。


最後に「私はその人々を知っています」はどう言いますか?



Ich kenne die Leute.
ですね。

「彼がその人々をパーティーに招待しました」はどう言うでしょう?




Er hat die Leute zur Party eingeladen.
ですね。

この文を関係文にして、二つの文をつなげ「彼がパーティーに招待した人々を私は知っています」はどう言いますか?




Ich kenne die Leute, die er zur Party eingeladen hat.
ですね。


いかがでしたか?
最初は難しいかもしれませんが、何回か繰り返してポーズの間に言えるようにしていくと力がついてきますよ。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。