見出し画像

【ドイツ語】ドイツに住んでいる友達がいます(関係代名詞 1格) #456

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第455回から「関係代名詞」について説明を始めました。

昨日の例文を覚えていますか?
「サッカー選手になりたい友達がいます」はどう言いましたか?




Ich habe einen Freund, der Fußballspieler werden möchte.
でしたね。


それでは、その友達が女性の場合で、ドイツに住んでいるならどうでしょう?
まず「友達がいます」と言ってみましょう。



Ich habe eine Freundin.
ですね。


次に「その友達(女性)はドイツに住んでいます」はどう言いますか?



Die Freundin wohnt in Deutschland.
ですね。


この文を関係文にして、二つの文をつなげ「ドイツに住んでいる友達がいます」と言いたければ、どうなると思いますか?




Ich habe eine Freundin, die in Deutschland wohnt.
となります。

昨日の例文では、男性の友達でしたから関係代名詞は der でしたが、この例文は女性の友達ですから関係代名詞die になります。


今度は「歌がとても上手な子供を知っています」と言ってみましょう。
まず「ある子供を知っている」はどう言いますか?



Ich kenne ein Kind.
ですね。


次に「その子供はとても上手に歌う」はどう言いますか?



Das Kind singt sehr gut.
ですね。

この文を関係文にして、二つの文をつなげ「歌がとても上手な子供を知っています」と言いたければ、どうなると思いますか?




Ich kenne ein Kind, das sehr gut singt.
となります。


ここまでの例文に出てきた関係代名詞
男性1格が der
女性1格が die
中性1格が das
でしたね。

つまり定冠詞と同じ形です。
関係代名詞大部分が定冠詞と同じ形なのです。
(違うのは全ての2格と複数の3格だけです)
ですから覚えやすいんですよ。


いかがでしょう?
ちょっと安心してもらえたのではないでしょうか。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!






この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。