見出し画像

【ドイツ語】今日は夕食を作る気ないの?(zu 不定詞句の形容詞的用法)#389

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第388回では「zu 不定詞句」の形容詞的な使い方について説明しました。

今日はその続きです。
もう少し練習しましょう!


たとえば
Hast du Lust, mit mir ins Kino zu gehen?
はどういう意味か分かるでしょうか。


die Lust は「(何かをしたい)気、気持ち」です。
つまり Hast du Lust? は「する気ある?」という意味で、どういう「気」かというと mit mir ins Kino zu gehen(私と映画館へ行く)「気」です。
「zu 不定詞句」が直前の名詞を修飾するのでしたね。
文全体は「私と映画館に行く気ある?」という意味になります。


それでは
「私とバーに行く気ある?」と聞くならどうなりますか?




Hast du Lust, mit mir in eine Bar zu gehen?
となります。


「私と美術館に行く気ある?」と聞くならどうでしょう?




Hast du Lust, mit mir ins Museum zu gehen?
ですね。


「今日は夕食を作る気がないの?」はどういうと思いますか?




Hast du keine Lust, heute Abendessen zu kochen?
といいます。
Lust の前に否定冠詞 keine を付けてくださいね。


「今日は洗濯する気がないの?」はどうでしょう?




Hast du keine Lust,  heute zu waschen?
ですね。


いかがでしたか。
昨日出てきた単語は覚えていましたか?


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!



この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。