見出し画像

【ドイツ語】今晩バーに行く時間ある?(zu 不定詞句の形容詞的用法)#388

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


これまで「zu 不定詞句」の名詞的な使い方について説明してきました。
第386回と387回では、名詞的な使い方のなかでも「zu 不定詞句」目的語にする場合を練習しました。


今日は「zu 不定詞句」の形容詞的な使い方について説明します。
これは「形容詞的用法」とか「名詞の修飾句としての用法」と呼ばれるものです。


たとえば
Hast du Zeit, heute Abend ins Kino zu gehen?
では  Hast du Zeit? (時間ある?)と聞いていますが、どういう時間かというと heute Abend ins Kino zu gehen(今晩映画館へ行く)時間です。

この「zu 不定詞句」は形容詞的な使い方で、名詞 Zeit(時間) を修飾しているわけです。
このように直前の名詞を修飾します。


それでは
「今晩バーに行く時間ある?」と聞くならどうなると思いますか?




Hast du Zeit, heute Abend in eine Bar zu gehen?
となります。
Bar は女性名詞です。


「明日、美術館に行く時間ある?」と聞くならどうでしょう?




Hast du Zeit, morgen ins Museum zu gehen?
ですね。


「あとで料理する時間ある?」と聞くならどうですか?




Hast du Zeit, später zu kochen?
ですね。


「あとで洗濯する時間ある?」ならどうでしょう?




Hast du Zeit, später zu waschen?
ですね。


いかがでしたか?
声に出して練習してくださいね。
続きはまた明日。

Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。