見出し画像

【ドイツ語】日記を書き始めるつもりです(zu 不定詞句の名詞的用法)#387

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


このところ「zu 不定詞句」の名詞的な使い方について説明しています。
昨日の第386回では、名詞的な使い方のなかでも「zu 不定詞句」目的語にする場合を練習しました。


今日はその続きです。
もう少し練習しましょう!


たとえば
「のちほどバスルームの掃除を始めるつもりです」と言いたければ

Später werde ich anfangen, das Badezimmer zu putzen.
となります。

コンマの前に「のちほど私は~を始めるつもりです」Später werde ich anfangen がきていて、コンマのあとに「~を」の部分「バスルームを掃除することをdas Badezimmer zu putzen という zu 不定詞句があり、目的語になっていますね。


それでは
「リビングルーム」das Wohnzimmer にかえて
「のちほど始めるつもりなのが、リビングルームの掃除をすること」ならどう言いますか?




Später werde ich anfangen, das Wohnzimmer zu putzen.
ですね。


今度は「明日始めるつもりなのが、日記を書くこと」ならどう言うでしょう?




Morgen werde ich anfangen, ein Tagebuch zu schreiben.
ですね。


「来週から始めるつもりなのが、毎朝散歩に行くこと」ならどうなりますか?




Nächste Woche werde ich anfangen, jeden Morgen spazieren zu gehen.
ですね。


「来週から始めるつもりなのが、仕事のあとフィットネススタジオに行くこと」ならどう言うと思いますか?




Nächste Woche werde ich anfangen, nach der Arbeit ins Fitnessstudio zu gehen.
と言います。


いかがでしたか?
ポーズの間に言えるように練習してみてくださいね。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。