見出し画像

【ドイツ語】「動作受動」の平叙文を作る練習 #441

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第440回から受動態について説明を始めました。 

動作受動のもとになる受動不定詞は過去分詞+werden で作るのでしたね。

少し練習してみましょう!

「(窓やドアなどを)開ける」は öffnen ですが、「開けられる」はどう言いますか?




öffnen の過去分詞 geöffnet + werden で geöffnet werden ですね。


「(窓やドアなどを)閉める」は schließen ですが、「閉められる」はどうなりますか?




schließen の過去分詞 geschlossen + werden で geschlossen werden ですね。


それでは「今閉められる」はどう言うでしょうか?




jetzt geschlossen werden

日本語と同じ語順でしたね。


主語を「この窓が」dieses Fenster にして動作受動の平叙文にしてみましょう。どうぞ。




一番後ろにある werden を主語に合わせて現在人称変化させながら第2位に持ってくるのでしたね。

この場合、主語 dieses Fenster は三人称単数ですから werden を wird に変化させながら第2位に持ってくると

Dieses Fenster wird jetzt geschlossen.
となりますね。


「このドアは今開けられる」ならどうなるでしょう?




Diese Tür wird jetzt geöffnet.
ですね。


それでは「この本はドイツで好んで読まれる」はどう言うと思いますか?




Dieses Buch wird in Deutschland gerne gelesen.
ですね。


今日はここまでです。
これらの例文をスラスラっと言えるまで、何度か繰り返してみてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。