見出し画像

【ドイツ語】今週のまとめとチェック(ドイツひとり旅)#535

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


昨日の第534回では、この地方の名物・郷土料理も味わいたいと思いレストランに入りました。典型的なシュヴァーベン料理は何かと聞くと、マウルタッシャンとシュペッツレだと教えてもらいました。

今日は今週のまとめとチェックです。

どれくらい覚えているでしょうか。

ホテルのフロントで「おはようございます。今日はハイキングに行きたいです。森林墓地へはどのように行けばいいですか?」はどう言いましたか?




Guten Morgen. Heute möchte ich wandern gehen. Wie komme ich zum Waldfriedhof?
でしたね。


フロントの答え「地下鉄で Südheimer Platz 駅まで行って、ケーブルカーに乗り換えてください。」はどのような表現でしたか?




Fahren Sie mit der U-Bahn bis zur Station Südheimer Platz und steigen Sie dann in die Seilbahn um.
でしたね。


ハイキング中に地元の人から「もう赤い山のワイナリーは訪ねましたか?そこではめずらしい赤ワインを飲むことができますよ。」と教えてもらいました。どのような表現でしたか?




Haben Sie schon ein Weingut in Rotenberg besucht? Dort können Sie seltenen Rotwein trinken.
でしたね。


レストランで「典型的なシュヴァーベン料理は何ですか?」と聞きましょう。どうぞ。




あなた:Was sind typische schwäbische Gerichte?
でしたね。


「それはマウルタッシャンとシュペッツレです。」はどのような表現でしたか?




スタッフ:Das sind Maultaschen und Spätzle.
でしたね。


いかがでしょう?
場面を思い出しながら、繰り返し練習してくださいね。

それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。