見出し画像

【ドイツ語】空港で「私の黒いスーツケースを探しています」形容詞の格変化 #327

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第326回ではブティックで店員さんと話す場面を思い浮かべて言い換えの練習をしました。


今日はドイツの空港で自分の荷物が出てこない場面を思い浮かべて言い換え練習をしましょう!


たとえばドイツの空港に着いて自分のスーツケースが出てこなかった時、係の人に
「私の青いスーツケースを探しています」と言いたければ
Ich suche meinen blauen Koffer.
となります。


スーツケースは der Koffer で男性名詞です。
男性4格ですから形容詞 blau につく語尾は -en ですね。


これまでに使った例文
Ich suche einen guten Anzug.
Ich suche einen blauen Anzug.
などと同じ語尾変化です。


つまり不定冠詞(類)つきの名詞を形容詞が修飾する場合です。
不定冠詞類+形容詞+名詞という組み合わせですね。


mein などの所有冠詞は不定冠詞類と呼ばれ不定冠詞と同じ格変化をするのでしたね。
第71回でも説明しました。


それでは
「私の赤いスーツケースを探しています」なら、どう言いますか?




Ich suche meinen roten Koffer.
ですね。


「私の黒いスーツケースを探しています」はどう言うでしょう?




Ich suche meinen schwarzen Koffer.
ですね。


今度は、預けた自分のスポーツバッグが出てこない場合

スポーツバッグは die Sporttasche で女性名詞です。
「私の白いスポーツバッグを探しています」はどう言うと思いますか?




Ich suche meine weiße Sporttasche.
と言います。


「私の黄色いスポーツバッグを探しています」はどう言うでしょう?




Ich suche meine gelbe Sporttasche.
ですね。


いかがでしたか?
何度も声に出して繰り返してみてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。