見出し画像

【ドイツ語】愛してる(人称代名詞の4格・単数)#131

https://stand.fm/episodes/630b393f0d80f75f157dbfd0

※ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています.

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ.
白井宏美です.

前回は人称代名詞の3格について解説しました.

今日は人称代名詞の4格・単数について解説します.
(発音は音声をお聞きください.)

「愛してる」という表現の英語は誰でも知っていると思いますが,
その I love you. にあたるドイツ語は
Ich liebe dich.
になります.

ドイツ語では親称敬称がありますが「愛してる」と言う相手は通常,親称 du で話す間柄ですから,その4格 dich が使われます.

親称と敬称については,第31回で詳しく解説しました.

敬称 Sie の4格は1格と同じで Sie です.
例文としては,たとえば「彼はあなたを愛しています」なら
Er liebt Sie.
となります.

1人称の4格は mich です.
「彼は私を愛しています」なら
Er liebt mich.
となります.

3人称の場合,「彼」の4格は ihn「彼女」の4格は小文字で始まる sie(1格と同じ)で「それ」の4格は1格と同じで es です.

「私は彼を愛しています」なら
Ich liebe ihn.

となります.

「私は彼女を愛しています」なら
Ich liebe sie.

となります.

それでは,おさらいしてみましょう!
次の場合どうなるか言ってみてくださいね.

「愛してる」 I love you. は?


Ich liebe dich.
ですね.


「彼はあなたを愛しています」なら?


Er liebt Sie.
ですね.


「彼は私を愛しています」なら?


Er liebt mich.
ですね.


「私は彼を愛しています」なら?


Ich liebe ihn.
ですね.


「私は彼女を愛しています」なら?


Ich liebe sie.
ですね.


いかがでしたか?

明日は人称代名詞の4格のつづきで,複数について解説します.

それでは,また!
Bis dann.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。