見出し画像

キラキラマネージャー?

 このブログはシンガポールからお届けしています🇸🇬。というのも、私は今1ヶ月お休みをいただいて短期留学をさせてもらっているからです。日本で雪が降っているのをインスタや家族からのLINEで見ながら、永遠の夏を体感してきました。

私がア式蹴球部に入る前はどんなことをしていたのかや入部を決めた理由、入部後から現在の活動などを少し齧っていきます。これを読んで「興味あるかも?!」となることを願って&少しでも興味が湧いたらDMお待ちしております!!!

 高校生の頃は女子バスケットボール部のマネージャーをしていました。中学校・高校共に、部活に力を入れていない学校だったので、マネとは言いながらもプレイヤーと仲良くしながら部活が円滑に進むよう手伝うといった感覚でした。ただそこでマネージャーとして部活に関わることの楽しさを知り、大学でも機会があればマネージャーをしてもいいかもしれない、と思っていました。

 無事大学に入学し、いくつかのサークルを見に行きましたが、運動音痴が悪目立ちして自分にぴったりな所を見つけることができませんでした。そのためバレー部(ハイキューきっかけで好きになりました)かルールがわかるバスケ部のマネージャーをしようと思いますが、練習日程が曜日固定のバイトと被っており入部が厳しくなってしまいます。そのタイミングで、同じクラスのプレイヤーからア式蹴球部の存在を知り、上京したばかりなうえに友達もなかなかできなくて不安いっぱいだった私は
「なんとなくの気持ち」で入部を決めました。

 入部後の私は東京人との関わり方の難しさを感じていたうえに(私は関西人です!)人見知りを発揮し、なかなか馴染めませんでした。マネージャーだからと言って明るくてコミュ力が高いわけではありません。もし入部を考えているけどそこが不安な方がいれば、安心してもらって大丈夫です☺︎ サークルと比べて部員に会う機会が多いので回数を重ねれば慣れていくと思います◎またサッカーのルールも覚えるのに時間がかかり、最近は父とサッカーを見に行ったり、テレビでサッカーを見たりすることも増えましたがまだまだ初心者です。

 大学にはサークルと部活があり、その中で部活を選択すること、そして部活の中でもマネージャーという立場から支えることは大きな決断であると思います。そこでア式蹴球部マネージャーの魅力を3つ紹介したいと思います!

①サークルに比べて活動頻度が高い分、絆が深まる 
プレイヤーは週6回に対してマネージャーの活動は週3-4回ですが、それでもサークルよりは活動頻度が高いため会話をする機会が増えます。そのため同期とも先輩・後輩とも仲良くなることができ、また部員として同じ目標に向かっていることから結束力も高いです!部活にいる時間が長くなってきたからなのか、最近は試合で勝つたびに幸せを分けてもらっているような気持ちで胸がいっぱいになります。スポーツに興味のなかった私の中での大きな変化です☺︎ また、マネージャーの中でも同期だけでなく、先輩・後輩と距離が縮まります!私自身も三つ上の先輩が仲良くしてくださり、今でも数ヶ月に一回お会いしています!お仕事の後に会ってくださりたくさん話を聞いてくだっています(涙)

②芯のある大学生活を送ることができる
現在、平日の活動は午前中であるため、部活がある日は早起きすることになります。部活がない日は11時くらいまでベッドの上でダラダラしてしまっていることを考えると、部活に所属しているおかげで生活リズムを整えられていると感じています(笑)部活が中心となって生活が進むことで自堕落になりすぎない点は、モラトリアム人間(大学生)にとって有意義なのではないでしょうか。
また、時間が無限でないからこそプライベートを充実させたいと感じることができていると個人的には思っています。その一つが現在経験させてもらっている短期留学であり、オフ明けから公式戦が始まるまでの1ヶ月間お休みをいただきました。また他にも日常的にオンライン英会話を習っており、今後は簿記2級の勉強とスペイン語の独学を頑張ろうと思っています。

③グラウンドでのお仕事だけではない
マネージャーといえば、グラウンドでの水の補給や練習の撮影等が思い浮かびます。もちろんそういったお仕事も担っていますが、大学のマネージャーはそれだけではありません。部員は総務部・事業部・強化部のどちらかに属し、グラウンド以外でのお仕事を分担しています。マネージャーも同様で、現在所属しているマネは2人が総務部、5人が事業部に配属されています。私は事業部で、画像を作ったり動画を編集したりなどの広報に近いお仕事をやらせていただいています。社会に出る準備をしている気持ちになり自分の無力さを実感していますが、やりがいがあります。

これまでお堅くア式の魅力を紹介してきましたが、私もそれほどかしこまった人間ではありません、、ミスもいっぱいしちゃうし根本がネガティブなので悲しみに暮れているときもたくさんあります◎ 「なんとなくの気持ち」で入部した私ですが苦難ありながらもなんとか楽しむことができています♫

私自身はキラキラマネージャーというわけではありませんが、キラキラにできるかどうかは自分次第です!ア式を支えるキラキラマネージャー、どしどし募集しております!!!イベント等の開催もインスタ・Twitterをご覧ください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?