見出し画像

カタールW杯を予想したい

お久しぶりです。

ついに始まるカタールW杯、この日を待ちわびていました。え?J3最終戦はって?
田中隼磨選手の引退セレモニーが感動的でした。終了間際の決勝点も隼磨の左足から。それ以外の記憶はありません。
さて、四年に一度のフットボールの祭典を素人ながら予想していこうと思います。大会終了後に予想を見返して、外れすぎクソワロタするの好きなんですよね。予想当てろって話ですが。
まずGLの全試合を予想していこうと思います。時間があったらベスト16決定後のトーナメント予想もまた別でしたい。

グループA

第1節 🇶🇦 3-1 🇪🇨 🇸🇳 1-3 🇳🇱
第2節 🇶🇦 2-2 🇸🇳 🇳🇱 2-0 🇪🇨
第3節 🇪🇨 1-3 🇸🇳 🇳🇱 2-1 🇶🇦
 1位 🇳🇱 2位🇶🇦 3位 🇸🇳 4位 🇪🇨

ポット1がカタールだから、この組が1番ベスト16に近いと思いきや、ポット2のオランダが来てしまったため、ポット3,4国の目論見が無事ご破産になったグループA。
オランダは流石に首位突破でしょう。 初戦のセネガルが力こそパワーの思想で理不尽に殴ってくるチームであることが気がかりですが、エクアドルとカタールには流石に勝てるかと。もう最近弱かったオランダちゃんはいないのです!
2位はセネガルとのオランダ戦得失点差勝負を制したカタール。この2チームの直接対決が楽しみ。ホームアドバンテージの差と、他国に比べ準備万端なホスト国が2位と予想。欧州組が合流してぶっつけ本番な国が多い中、自国リーグに代表チームを参戦させているようなもんのカタールは、大会中のメンタルさえ下がらなければコンディション面で圧倒的有利な状況にあるかと。おたくの国にメンヘラ地雷系選手はいませんね?
エクアドルは初戦のカタールで勝つようなことがあれば、グループAのゲームチェンジャーになれるメンバーは揃っているので、石油王達のいかくによって攻撃を下げられないようにせいしんりょくの性格厳選をしておきたいですね。ちなみに4年前に行われた親善試合では4-3という馬鹿試合をしていた。

グループB

第1節 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 1-0 🇮🇷 🇺🇸 1-2 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
第2節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 2-1 🇮🇷 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2-0 🇺🇸
第3節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 0-0 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 🇮🇷 2-2 🇺🇸
 1位 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2位 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 3位 🇮🇷 4位 🇺🇸

W杯の舞台でやって良くない気がする危ない組み合わせとなったグループB。イランvsアメリカとか抽選会の時笑っちゃったもんね。ブラックフライデーと間違えてブラックマンデーは起こさないでください。もしやと思って試合開催曜日を確認したら火曜日でした。
肝心の予想はイングランドが首位通過。EUROでもGL2得点無失点と安心安全の塩試合メーカーはW杯でも健在。イングランドが塩の生産量1位となる日も近いかもしれません。攻撃はケインが何とかしてくれるでしょ。守備も、少なくともこの3カ国相手なら不安は無し。こら!マグワイアの悪口はやめなさい!
2位はウェールズ。アメリカに移籍したと思ったらベンチを暖め続けて、最後の決勝で劇的同点弾をぶち込むという大舞台に強いベイルがエースの、欧州POで全世界の期待を背負ったウクライナを破って16大会ぶりの出場となるウェールズが一枚上手かなと。イランもダークホースとして満点の不気味さが漂っているけれども。
アメリカはなんか日本との親善試合でヤバさが露呈してましたが大丈夫なんですかね。「あれは偽物だ、かかったな馬鹿めが!」とバーホルター監督が言いそうな気がします。気がするだけです。

グループC

第1節 🇦🇷 3-0 🇸🇦 🇲🇽 2-1 🇵🇱
第2節 🇵🇱 1-1 🇸🇦 🇦🇷 2-1 🇲🇽
第3節 🇵🇱 1-2 🇦🇷 🇸🇦 0-2 🇲🇽
 1位 🇦🇷 2位 🇲🇽 3位 🇵🇱 4位 🇸🇦

アルゼンチン一強と囁かれているグループC。ロシアの地では日本と談合したポーランドが知らない間に崩壊してるんですが、何してるんですかねぇ。
代表タイトルに嫌われていたメッシはやっとコパ・アメリカで優勝、そしてイタリアをボコボコにしたフィナリッシマを経たアルゼンチンは遂に完全体。マルティネスやディ・マリアがいることでメッシ依存性が低下、メッシも全盛期には及ばないもののフリーになったら1人で相手守備を手のひらで踊らせる実力は健在。今回のアルゼンチンは強いぞ。
2位通過はメキシコ。サウジアラビアは流石にメキシコには勝てないかと思われ。あと2国の3位4位の差は初戦にアルゼンチンを迎えるか迎えないかの得失点差です。

グループD

第1節 🇩🇰 2-0 🇹🇳 🇫🇷 3-0 🇦🇺
第2節 🇹🇳 1-0 🇦🇺 🇫🇷 1-2 🇩🇰
第3節 🇦🇺 0-2 🇩🇰 🇹🇳 1-3 🇫🇷
 1位 🇩🇰 2位 🇫🇷 3位 🇹🇳 4位 🇦🇺

2強2弱なグループDの予想はデンマークの首位。
フランスは主力選手の怪我が相次いでいるのに無事な、金満クラブもびっくりの暑さを誇る選手層が武器。何人離脱しても大丈夫!フランス物置はいかがですか〜
それでもグループリーグに潜むのはデンマーク。シュマイケルが守るゴールを背に戦うチームはかなりの曲者で、EUROはエリクセンの離脱もありながらベスト4、なによりネーションズリーグで当のフランスを2回撃破するという猛者っぷり。無事にエリクセンも復帰したデンマークは、今大会で最も警戒すべき代表なのでは。有名馬が多すぎて7番人気だけど実力は1番人気級みたいな馬です。オッズ的に美味しいですね。大体2着3着を外すんですが。
チュニジアとオーストラリアはわからん!オーストラリアはJリーグ所属選手もいるので頑張ってほしいところ。

グループE

第1節 🇩🇪 2-0 🇯🇵 🇪🇸 1-1 🇨🇷
第2節 🇯🇵 1-0 🇨🇷 🇪🇸 1-1 🇩🇪
第3節 🇯🇵 2-2 🇪🇸 🇨🇷 0-2 🇩🇪 
 1位 🇩🇪 2位 🇯🇵 3位 🇪🇸 4位 🇨🇷

我らが日本が入ったグループE。
正直に言います。予想は贔屓目入ってます。
ドイツは前大会の借りを返す勢いで挑んで来るでしょうし、初戦で相対する日本としては人違いですと言いたいところですがダメみたいです。初戦の大事さをGL敗退というボッタクリ授業料を払って学ばされたドイツは恐らく日本を親の仇のように刃向かってくるでしょう。こりゃ無理だ。
そう考えると、他の2ヶ国はドイツに比べるとまだマシという感じがしませんか?コスタリカはただでさえDFが屈強なのに最後尾にはナバスという「シュート絶対止めるマン」がいます。それ故絶体絶命の死守命令でもいともたやすく守り勝ってしまうような守備はありますが、攻撃陣を見ると日本と大差ないのでは?という印象。スペインは面子だけ見るとありふれる情熱を体全体に浴びることが出来ますが、点の取り方が不安定な事と、サプライズが無かったことによる戦術的衝撃が取れない事という2点が不安材料としてついています。この脆い箇所に戦力を集中運用して弱点を突いていけば。森保ジャパンがダークホースとなれるかもしれません。

グループF

第1節 🇲🇦 0-3 🇭🇷 🇧🇪 2-1 🇨🇦
第2節 🇧🇪 3-0 🇲🇦 🇭🇷 2-0 🇨🇦
第3節 🇭🇷 1-1 🇧🇪 🇨🇦 2-1 🇲🇦
 1位 🇭🇷 2位 🇧🇪 3位 🇨🇦 4位 🇲🇦

2強2弱のグループはここにも。2強の突破はまず間違いないようなチーム分けとなりました。そういえばベルギーは前回もそうでしたよね。
超絶イケメンのモドリッチがチームの全てを担うクロアチアは前回大会準優勝チームとして、依存度を下げようとしています。EUROでは間に合わず結局モドリッチ代表なのかクロアチア代表なのか分からないおんぶに抱っこサッカーを見せていましたが、カタールの地ではどうなるんでしょうか。多分モドリッチが何でもやるマンになっていると思います。
もう一方の強豪ベルギーは、面子だけ見るとネームバリューの圧力が強すぎて18歳以下は閲覧禁止みたいな黄金世代。ロシアでは3位、この世代で狙う優勝チャンスは今度こそ最後でしょう。ただ怪我人やら不調やらと不安材料が目の前に積まれた難しい状況に置かれています。それでも少なくともグループステージは余裕でしょう。
1位と2位の差は安定性です。モドリッチ依存サッカーが形として成立しているクロアチアのほうが良いのではという推察です。

グループG

第1節 🇨🇭 2-1 🇨🇲 🇧🇷 3-1 🇷🇸
第2節 🇨🇲 1-3 🇷🇸 🇧🇷 2-0 🇨🇭
第3節 🇷🇸 2-1 🇨🇭 🇨🇲 1-4 🇧🇷
 1位 🇧🇷 2位 🇷🇸 3位 🇨🇭 4位 🇨🇲

ブラジル、スイス、セルビアという、ロシアW杯でも同じグループを戦った3カ国がまた集合したグループG。抽選やり直しを求めても責められないぐらいの偶然。しかもGL突破してもおかしくない3カ国が同グループに揃っているわけですから、自動的に死の組になります。特にブラジルに1枠埋められるスイスとセルビアからしたらやってられねえ!となるでしょう。ちなみに1番可哀想なのは、この同窓会に何故か送り込まれたカメルーンくんです。是非カメルーンくんには、同窓会の会場にカチコミしてちゃぶ台返しを連発、もうめちゃくちゃに荒らすくらいの活躍を見せてほしいところです。
順位予想の理由はブラジルつよいね以外ありません。今回のブラジルは本当に強いと思う。

グループH

第1節 🇺🇾 3-1 🇰🇷 🇵🇹 3-1 🇬🇭
第2節 🇰🇷 1-2 🇬🇭 🇵🇹 2-2 🇺🇾
第3節 🇬🇭 1-2 🇺🇾 🇰🇷 0-2 🇵🇹
 1位 🇵🇹 2位 🇺🇾 3位 🇬🇭 4位 🇰🇷

ラストのグループH!こちらも2強2弱といって良いのでは無いのでしょうか!
マンチェスター・ユナイテッドではピッチ内よりも外でたくさん目立って結局解雇されるらしいクリスティアーノ・ロナウドは今年37歳。思ったより歳を取っていました。最後のW杯に向け、クラブ関連のイザコザがひとまず終わったクリロナはポルトガル代表として、そして最後の就活の場としてW杯で輝くことでしょう。マンUで同僚だったフェルナンデスはどういう顔で接したら良いんでしょうね。私には正解がわかりません。
グループHのもう1枠はウルグアイ。エースのスアレスはクラブ名こそ古巣のナシオナルであるものの、その実力はまだまだ一線級。それ以外にもバルベルデやらベンタンクールやらヌニェスやら、あれ?ウルグアイ強くね?
決勝Tを考えるとブラジルとの対戦は避けたいことから出来ればポルトガルもウルグアイも首位突破したいところ。南米予選こそ苦しんだウルグアイ、本大会では覚醒するかも。


これにてグループリーグの予想は終了!適当こきまくって48試合の予想をしました。ちなみに開幕戦の🇶🇦3-1🇪🇨は割と自信があるのですが、WINNERSで買い忘れました。当たってたら誰か当選金ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?