MBA入試の結果とあとで読みたい記事(3月3日)


個人的にじっくり読みたい記事のまとめリンク。


2021年はグロービスのPre-MBA生になりました。というと聞こえがいいですが、要は単科生継続です。21年4月入学を狙っていたのですが、コロナ禍のおかげ(?)か応募者例年よりも相当多かったらしく、残念ながら選考から漏れました。。ただ、合格水準には達しているため単科受講しつつ、最大8科目持ち込みで2022年4月にMBA入学してね、ということらしいです。エッセイと面接は免除されるっぽい。うわーよかったー(泣)

来年に見送られた理由はわからないですが、考えられるのは…
①授業での発言やアサイメントの結果、学びが遅いので、もう1年Pre-MBAを続けさせ、入学時に最大8科目持ち込ませる方が本人のため

②コロナ禍のためオンライン枠の募集人数を増やし、オンライン通学者を優先して入学させた(私は通学枠)

③単科生で成績上位者から入学を優先させた(学びが早いので社会で活躍しそう、学校側も高いリターンが見込める)

うーん、①っぽいな。①と③は背中合わせなんですけどね。

もしこの4月に合格していたら、毎期3科目受講という地獄のタームがありえるので、正直やりきれるか不安でした。「無理せず3年かけてMBAとりなさいよ」という天のお告げかな~。

学費を払う期間も1年のびたので、その間に勉強&貯金します。胸張ってMBA生として入学できるように。2022年の春が楽しみです!

グロービス受講履歴

2020年10月期
クリティカルシンキング CT - Critical Thinking
マーケティング経営・戦略基礎  EMS - Essentials of Marketing and Strategy

2021年1月期
組織行動とリーダーシップ OBH - Organization Behavior
アカウンティング基礎 EA -Essential Accounting 


***今後の予定***

2021年4月期
ファイナンス基礎、マーケティングIのどちらを受講するか悩み中

2021年7月期
2科目?

2021年10月期
1科目?

2022年1月期
2科目?

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。