見出し画像

桜の園で出逢いたい


マッチングアプリ、使ってますか。Facebook, Yahoo partner,Tinder, Pairs, with, Omiai, tapple - 男女間の出会いはたくさんあって羨ましい。21世紀になった今も、LGBTQの一部は掲示板とかで募集かけてます。昭和か!

実際使えるアプリ、少ないし。ゲイ向けの jacked, Grinder はヤリモク(セックス重視)が多めだし、ビアン向けのメジャーなやつなんぞ聞いたことがない。なので、今回はアプリ比較とかではなく、私が過去使ったサイトの覚え書き。個人の感想てんこ盛りです。

loveaccess.com

2000年初頭、二十歳そこそこの頃に使ったマッチングサイト。アメリカ産。無料会員だったのだが、途中から毎日ログインしたいという理由で永久会員になった(たしか30ドルくらい。やすい!)住んでいる州、町、国籍、性的指向・嗜好、人種、宗教、ゴール(友達、デート、ヤリモク、フェティッシュ仲間等)細かくフィルタリングできるので便利だった。ログインしているとチャットが飛んできたり、気になってる相手に写真や動画メッセージを送れたり、ウェブカメラ使えたりと、コスパはよかった。しかし、実際お会いしたのはゼロ。何組もマッチングしたけれど、遠すぎて会えなかったり(こっちはボストン在住なのにアラスカからお誘いがくる)掲載写真がやばかったり(セルフィ―がど下手)スクロールしても永遠に終わらない愛のメッセージがしたためられていたり(英語の勉強になった)人間観察がおもしろすぎて恋愛まで進みませんでした。

当時「同性の検索」ができるのが画期的だった。
You are - Female / Male             I'm looking for Female / Male



Find f

本人確認証明書(免許証、パスポート等)のコピーと、顔写真が必須の会員制アプリ。無料。女性同士の出会い向け。

ダウンロードして1週間後、マッチング開始。スパルタァ!(違う)

①人目 ウェブデザイナー。何度かメッセをやりとりし、新宿で顔合わせ。話を聞いていると20代前半、高校卒業からずっと2丁目に出入りしている。行きつけのバーもあるし、ノリがあまりにも若い。3回目のデートでギブ。

②人目 医療系。同い年。アプリで「会いたいです」と直球勝負できたのでふらっと顔合わせ。プロフと写真だけで勇気あるな~と思ったけど、実際しゃべってみたら仲良くなってしまった。何度か会ううちに恋愛<友人の流れに。ちょうど私のお仕事が忙しくなり、縁も自然消滅…

③人目 OLさん。20代後半?アプリで♡(気になるマーク)が飛んできたので、お茶でもします?と返信。平日ならいいですよ~と来たので、顔合わせ。正直、見た目はアイドル級!話している間、バックにぶらさげたくまさんぬいぐるみをずっといじっていた(ディズニーのキャラクターらしい)あんなに気まずい時間は久しぶりでした…先方はオラオラボーイッシュなレズタチお姉さま(登坂広臣か?)を期待していたらしく、ちょっとガッカリした模様。ごめんね。

④人目 OLさん、同い年。趣味:映画!でもね、私が知らないアールヌーボーとかフェデリコ・フェリーニの「8 1/2」とか古典の話を楽しそうにしてくれて、もう全然わからんなくて、グーグル先生片手に精一杯ついてきました。邦画もお好きで、大泉洋の「ぶどうのなみだ」「しあわせのパン」で盛り上がった。凄いタイプで、一緒に新宿ゴールデン街のバーとか表参道とかで2ヶ月くらい会ってたのだが、どうしても恋愛モードに踏み切れなくてギブ。めちゃくちゃ魅力的なひとすぎて、私の肩の力が抜けなかった。

⑤人目 フリーランス。ちょい年下。趣味:旅とカメラ。王道じゃん!話も面白いし、ボーイッシュ系のひとだったので友達寄りに。後日、レズビアンばっかのBBQ@二子玉川に連れて行ってもらったら、なんと元彼女の元彼女に遭遇。夢を追って海外に行ってしまった彼女をまだふっきれていないと、淡々と語る彼女、切ないね~とうなずく皆さん。あなた達が別れた原因、たぶん私です、はい。すいません。色々なも聴いてました。素知らぬふりで肉焼いてましたが、これがトラウマになり、こちらからフェードアウト。


Find f の利用期間は半年程。自分には向いてないとわかり、アンインストールしました。貴重な経験をありがとう!(血の涙を流しながら)


おまけ

Spindle plus for L ビアン向けツイッターみたいなやつ。UIはめちゃくちゃ可愛い。カップルで使ってるひともいる。とにかくフリーな人が少なくて、サークル活動が多い。私は出会いたいんじゃボケ!


表紙はUnsplushから
https://unsplash.com/s/photos/matching


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。