見出し画像

福岡、好きかとね(2)

2泊3日のGoToトラベラー、福岡観光の後編です。
前半はこちら↓

相変わらず3大名物のもつ鍋、明太子、とんこつを華麗にスルーしつつの旅。ちなみに連れは全部大好物なので、ワガママ聞いてもらってすまんな…


梅と大宰府天満宮

2日目、ノープランからの大宰府へ。博多駅から地下鉄西鉄大牟田線で約45分。移動中に中学生くらいの親子連れがガンガン乗ってくるな~と思っていたら、なんと合格祈願大祭の日だったというオチ。学問の神様こと菅原道真を祭っている神社で「とうりゃんせ」の小唄にでてくる天神様とは道真のこと。しかも新年号「令和」の由来でもあるらしい。へ~知らなかった!

「令和」は万葉集巻五 梅花の歌三十二首序文にある「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」の文言を引用したものです。大宰師(だざいのそち)として赴任した大伴旅人は「梅花の宴」を開き、梅花の歌三十二首はこの地で詠まれました。「梅花の宴」の舞台となった大伴旅人の邸宅ですが、大宰府政庁跡の西北に鎮座する坂本八幡神社一帯、大宰府展示館東側の月山東地区官衙、大宰府条坊の中などいくつか説があり、はっきりとは分かっていません。 太宰府天満宮ウェブサイト

入口には紅白のハチマキをしめた御神牛が鎮座。菅原道真が「自分が死んだら遺骸を牛車に引かせて止まったところに埋めてな」と遺言したので、大宰府は実質道真の墓ですね…

画像4

神社仏閣ではおみくじを必ず引きます。吉!

大宰府、おみくじや絵馬がティファニーブルーでおしゃれ。ちなみに色付き絵馬は受験生限定で祈祷付き。しかも合格後も報告しにこなければいけない(遠方の人は初穂料を郵送)合格祈願はお礼参りとセットで行うことで初めて完結、という仕組み。商売がうまい。

画像6

お目当ての太宰バーガーは売り切れていた、、残念


博多の夜を徘徊する~百式とLOL101~

地下鉄空港線 赤坂駅から徒歩5分、炉端焼きの「百式」へ。めちゃくちゃ人気店らしく日曜の夜もフル回転、予約必須のお店。入口をくぐると手前にカウンター、奥に座敷、コの字のオープンキッチンに7,8人の料理スタッフ。しかも全員EXILEを爽やかにした感じのイケメン、オーダーとりにくる女性陣はナチュラルメイクなのにきちんと美人でアナウンサー志望でもおかしくない感じ。ようは全体的に偏差値が高い。来る客(特に男子)もイケメン多かったよ…ねぇ、やっぱり福岡おかしくない??

参考レビュー

画像5

写真はなすのそぼろ煮びたし。サービス、店の雰囲気、
ごはんのクオリティ、すべてよし。人気店なのも納得です。

百式を出てマツコよろしく巷を徘徊してみる。赤坂、天神あたりは繁華街とまではいかなくとも、若者が飲み歩ける街。博多駅のホテルならタクシーで1,000円ですよ~と聞き、アクセスの良さを実感。ふらっと寄ったのはLOL101というWomen Only Bar。マスターのサヤカさん、横に座ったお客さんもみんな感じがよかった。福岡在住20年の方いわく「なにもない福岡、なんでもある福岡」らしいです。滞在中の行程を伝えたら「ああ、もう観光するとこないですよ。島くらいかな?」と苦笑されてしまった。。要は飯足生きるには困らないコンパクトシティ。


大濠公園と回らない寿司

3日目、最終日。

夕方の便まで暇なのでGoogle先生におすすめを聞くと「大濠公園」という文字が。調べていくと博多駅から大濠公園駅まで電車で10分、地元民人気の憩いの場というふれこみ。Google mapの「大濠公園が好きすぎて先日博多に移住した」というレビューを読んで衝撃を受ける。行ってみますか。

池の大橋を抜けると浮見堂、中の島へ。とにかくのどか。あひるのボートを漕いでる家族連れや学生を横目にベンチでひとやすみ。ああ、これは休日にふらっと来たくなる。デートスポットだね~

画像9

浮見堂でパチリ

松島のベンチで連れと今期ドラマ「チェリまほ」(30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい)について討論、町田啓太とのデート妄想話で盛り上がる。

画像1


お昼は大濠公園駅裏道でみつけたお寿司屋さんへ。ふらっとはいったここが大当たり!「寿楽」というお店です。オーダーはランチの花御膳。小鉢・てんぷら・刺身三種・茶碗蒸し・汁もの、天ぷら(海老一尾・野菜三種)寿司(にぎり三貫・巻もの二種)のてんこ盛り。〆て1600円也。大満足!

画像3

東京なら2300円くらいすると思う

ふ頭まで散歩し次の目的地へ。


シロウズコーヒー

博多のスペシャリティコーヒーが飲みたいな~と検索してみつけたのがここ。この港店は大濠公園から徒歩10分ほど。博多市内に2店舗あるそう。

入口でオーナーが巨大な焙煎機を回している。ニューヨークはブルックリンを彷彿させるアートな店内、カウンターにはサイフォンが2つ3つ。無口な店員。これは期待できるな…とスイーツセットをオーダー。
結論:コーヒーもデザートもめちゃくちゃ美味しかった。再訪します。

画像7

画像8

期間限定の緑茶のティラミス(升)
コーヒーゼリーアイスクリーム

お土産タイム

博多駅にもどり、駅のデパ地下でリクエストの辛子明太子を購入。有名どころ回った結果、福さ屋をピックアップ。今回Gotoで地域共通券を5,000円もらっていたので残りでお菓子やらお弁当やら買い込めました。共通券は使える場所・店舗が決まっているのでウェブサイトで調べましょう。


総論:初の九州でしたが、福岡博多は非常に過ごしやすい街でした。県民に言わせると「ほどよく都会、ほどよく田舎」というけれど、食よし人よし気候よし、となればぜひまた来たいです。ありがとうGoto!

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。