キャプチャ

きのう何食べた?の妄想家計簿


ドラマがはじまりましたね。

料理中のシロさんをとるケンジ、OPムービーからしてラブリー…マンガから抜け出したかのような画面でビビりました。食卓を撮影するとこ、シロさんがスマホいじってるケンジの肩ポンポンするのたまらん!

さて。「男2人の共同生活、月の食費2.5万円」がモットーの本作ですが、ふたりの家計が気になりすぎるので、架空計算してみました。ボーナスとか考えず均してます。年齢は連載初期。シロさんは年収1300万(手取り920万)でもいいけど、ちょい控えめの年収900万に設定。あのひと残業しないし。貯金しすぎな気もするが、堅実なシロさんのことだから2000万とか預貯金ありそうですね。うらやま!

あ、実家送金額とか、シロさん保険の負担とかは完全に妄想です。ケンジにまかせるの不安だからおまとめしてそう。


筧史朗・矢吹賢二の生活(仮)

住所:中野・新高円寺あたり 駅徒歩12分(新宿アクセス◎)
シロさん:弁護士43歳 年収900万 手取り680万 月給57万
ケンジ:美容師41歳 年収400万 手取り300万 月給25万

⇒手取り合計82万/月


*単位は万円

■せっぱん
家賃:10(賃貸・2LDK・築20~25年・共益費込み)
食費:2.5
光熱費:2.5
日用品・雑費:3
交際費:6
おこづかい:6
外食費:4(主に昼食)
交通費:1 (ケンジは通勤徒歩なので、定期なし)
通信費:2
合計37万/2=18.5

■シロさん負担
実家送金:10
保険:5(ケンジの分もまとめて出費&管理)

■預貯金
積立:7.5(シロさん5 ケンジ2.5)
貯金:20 (シロさん17 ケンジ3)
⇒シロさんはiDeCoとか投信信託やってるかも?


■まとめ
手取り合計:82
支出合計:52(せっぱん37+10+5)
預貯金合計:27.5
余剰資金合計:2.5 (シロさん1.5、ケンジ1) ⇒バックアップ予算

*余剰資金計算
ケンジ:手取り25-(せっぱん支出18.5+積立2.5+預貯金3)=1
シロさん:手取り57-(せっぱん支出18.5+負担15+預貯金22)=1.5


スポーツジム費用入れ忘れたんですが、市民会館のプールだと1回300円~位なので、毎週2回行っても3000円以下…?やっすい。お小遣いの範囲かな。

シロさん、アプリとかうとくてマネーフォワードZaimは使えなそうだし、ふるさと納税はコスパいいのか計算して結局やめそうだし(ご近所からの差し入れに頼りそう)ポイント溜めてても使い時に悩み結局ふたりで使う日用品にポイント還元しそう。かわいいな~(´∀`*)ウフフ

弁護士はお付き合いでなにかと出費があると思うし、7万ちかいお揃いの結婚指輪(仮)をさらっとケンジの誕生日に買ってしまうあたり、締めるとことは締め、ここぞというときに使うときに使う。西島秀俊っぽさもあって、いいぞ!もっとやれ!と応援しています。内野聖陽演じるケンジは、もういうことないです。仕草がいちいち可愛い。


第2話も楽しみです。


参考資料・出典はこちら



PS. テレ東プラスの内野さんインタビュー、ノリがノリなので賛否両論あるみたいですけど、私は役者さんが等身大で本作に向き合って演じてくれていることに感謝しているので、ありがたいです。テレ東に投げ銭したいぜ!


いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。