見出し画像

ハワイでホ・オポノポノ その3

初ハワイ旅行の覚え書き。前回はこちら

DAY4 日曜 スカイダイビング

友人に「ハワイでやりたいことないの」と聞かれ、クアロア牧場でジュラシックパークのロケ地探索とか、シーカヤック、ウェイクボードもやってみたい…と決めかねていた私。旅の直前、デッドプール2をみたせいで「スカイダイビングやりたい」となりました。We'll be known as X-Force!! 怖いから俺たち見学するわーなんて言ってたくせに、最終的に一緒に飛んでくれた友人カップルに感謝ですw VELTRAのオプショナルツアーで申し込んだのですが、レビューが軒並みべた褒めだったのもよかった。


前日の夜、決意表明


当日はアランチーノ・ディマーレで朝食。ホテルから徒歩10分程。朝の海岸通りは癒されるな~。テラス席に通されて各自オーダー。私はコーヒー、2人はフルーツジュース(飲み放題)。さて、お味は……うーん。私のチョイス、パパイヤ盛りはサイッコーにおいしかったんですが、2人はノーコメントだった。夜は高級レストランとして評判いいんですけどね。残念。JALOALOカードで10%引きだったのが不幸中の幸い。これで8.000円ですからね!豪勢!!


当日のスケジュール

8:00 朝食

9:00  パシフィックスカイダイビング バスピックアップ

10:30 ディリンハム飛行場到着。トレーニング

11:30 飛行機で離陸。上空へ

11:50 飛ぶ

12:00 着陸

14:00 昼食~待機。帰りのバスにのる

15:00 解散


高度は2種類あって金額の差は$30ほど。それなら高いほう行くよね!!と選んだらまさかの富士山越えでした。マジか。

参考:4267メートル($198)★こっち  2438メートル($166)

感想

10名乗ったらぎっちぎちな飛行機にすし詰め状態で上空へ。ポイントについたら「ネークスト、ネークスト」ってな感じでポイポイ落とされていくw バンジージャンプのときはもう少し心の準備ができたのにな…気づいたら雲の中でした。1分間の恐怖のフリーフォール、そのあとパラシュートを広げて5分程遊泳。もう泣いたよね。すごい。空も海もすごい(語彙力)友人はパラシュートの操作もやったらしい。私は叫んで感動でむせび泣いてそんな余裕はなかったぞ。



流れとしては 往路のバスで注意事項のビデオ鑑賞→同意書にサイン→飛行場到着→受付、代表者のID/パスポート預ける→名前呼ばれるまで待機→タンデムするひとと一緒にトレーニング10分→再度呼ばれるまで待機→飛行機に乗り込む→上空4200メートルまで行く→飛ぶ てな感じです。

ピックアップバス、乗り込んだ全員が終わるまで帰れません。飛んだあとはお昼モグモグしながらベンチでお昼寝して待機。車移動は片道1時間~1時間半ほどかかります。この際、ドライバーにも帰りにチップを渡します(私達は3人で$15)


インストラクターに聞いたら、毎日3-4回は飛んでるらしい。一番早いと朝6時の回で朝日を眺めながらスカイダイビングするんだと。友人たちのタンデムはひとりがスペンサー・リード似のワイルドイケメン、もうひとりは70歳近い白髪のおじーちゃん!こえぇぇよw 私の相棒はリック兄貴、テキサスからハワイに2年前に移住した気のいいあんちゃんでした。むっちり筋肉のクリプラみがたまらん。

無事着地したら修了証をもらって、タンデム担当のボックスにコメントを書いて、チップをいれる。ミニマム$20が礼儀。私は奮発して$30いれたよ!!

GoProで写真やビデオ、オプション付けられるのですが、余裕で$150以上かかるので今回は見送り。あの絶景は目に焼き付けたので。またトライしたいな~

夜ごはん

夕方、ホテルの「ハイドアウト」レストランで早めの夕食。今回は滞在プランに$100クーポンつきなので、遠慮せずどんどん食べます。以下写真のオーダー。

Red Diamond - Cabernet Sauvignon  $8
Edamame (Korean Chili, Sweet Soy, Garlic) $4
Margherita Flatbread (Pizza) $10
Chicken Satay (Red Curry Peanut Sauce, Green Papaya)  $10
Wonton Poke (Avocado, Mango Salsa)  $10


ビールが$5、カクテル$7、ワイン$8、フードは平均$8-9くらい。ハッピーアワー万歳!合計金額に4.712%の消費税、18%-20%のチップが追加されます。カレー風味の串焼きチキンソテー、タコスシェルのワンタンポケが大当たりで、お代わりしました。スカイダイビングハイも手伝って、一番飲み食いした日。ギリギリ$100までいきました。いや、冗談抜きでホテルの飯が一番美味しかった。


DAY5はサンドバー、シュノーケル初体験に挑みます~





いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。