映画のススメ(恋愛編)
「愛」を交わすお気に入り映画を思いつくだけあげてみた。これが!?ってツッコミもあると思いますが、個人の感想なのでご容赦ください。
<愛とスパイと裏切りと>
みんな大好き野郎どものすったもんだ。カジノ・ロワイヤルはエヴァとマッツのWヒロイン仕様です。世界を狂わすダニクレが尊い。
裏切りのサーカス
カジノ・ロワイヤル
新しき世界 → おすすめ!
インファナル・アフェア
GONIN(1995)
ヒート
壬生義士伝
浅田次郎原作「壬生義士伝」佐藤浩市と中井貴一が最高
<異文化を学ぶ>
恋と旅は似ている。その瞬間だけ、ここではないどこかへ連れていってくれる。旅はいつか終わるけれど、またあなたに会えますか?
スパングリッシュ
サルサ!
めぐり逢わせのお弁当 → おすすめ!
さらば、わが愛/覇王別姫
イルマーレ
トスカーナの休日
ジュリエットへの手紙
マダム・イン・ニューヨーク
ダイアン・レイン「トスカーナの休日」愛と太陽の国、イタリアは裏切りません
<悲哀の恋愛映画>
不倫、泥沼、歳の差、差別、暴力、博愛主義、絶望、結ばれないふたり。非日常にみせかけて、足元に転がってたりする事案。
クローザー
チョコレート
ラビング
息もできない
愛を読むひと → おすすめ!
華麗なるギャツビー (1974)
レジェンド・オブ・フォール
追憶
キル・ユア・ダーリン
レボリューションナリー・ロード
ジョゼと虎と魚たち
レオン
ナタリー・ポートマンを発掘してくれた「レオン」には五体投地です
<逆襲の恋愛映画>
ボーっとしてると背後からトゲ付きハンマーでぶん殴られるやつ。治りかけのかさぶたをガッツリ剝がしてくるので、なるべくひとりでみてください。
テイク・ディス・ワルツ
(500)日のサマー
君とあるく世界 → おすすめ!
太陽と月に背いて
カストラート
王の男
愛は静けさの中に
恋する宇宙
リリーのすべて
ヒュー・ダンシー主演「恋する宇宙」
お隣さんはアスペルガー。抱きしめたい可愛さ
<宇宙の果てまで追いかけて>
愛とか恋とか情けとかすっ飛ばして壮大すぎるマザーアースに包まれてください。アルマゲドンがない?あれはファミリー映画だから…
インターステラー
コンタクト
2001年宇宙の旅
ゼロ・グラビティ
カール・セーガン原作「コンタクト」
ジョディ・フォスターが美しすぎるので世界遺産登録してほしい
<LGBTQ 後世に伝えたい>
ようやっと日の目を見るようになったジャンル。名作多いな…「モーリス」なんて今見返すとヒューグラントが若すぎて切なくて、こそばゆくなる。「シングルマン」や「キャロル」等、有名俳優・女優が率先して作品に出てくれるのは嬉しいところ。
バードケージ
チョコレート・ドーナツ → おすすめ!
ブロークバック・マウンテン
ウェディング・バンケット
オスカー・ワイルド
ウーマン・ラブ・ウーマン
キャロル
モーリス
モンスター
シングルマン
フィラデルフィア
カランコエの花
BPM ビートパーミニッツ → おすすめ!
バトル・オブ・ザ・セクシーズ
君の名前で僕を呼んで
デンゼル・ワシントンとトム・ハンクスという2大アカデミー俳優主演の「フィラデルフィア」90年代初頭にエイズ差別をとりあげた社会派映画。アントニオ・バンデラスもいい味だしてます。エンディングは絶対泣く
こんな感じ。また思い出したら書きます。
いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。