見出し画像

愛を素直に語る文章は時にナイフになる



「幸せ」や「あったかい」がどうも受け入れられない


ときどきSNSで見る文章が苦手だ。
愛に溢れた〜、あったかい社会が〜、幸せをあなたに〜とか、あまり得意じゃない。


なんとなくゾッとして、虫唾が走る。


美しすぎて偽善っぽいのだ。


そんなに綺麗なこと、わたしには語れない。

自分の人生いいことしかないです〜みたいな口調で語るなよ。

偽物っぽいんだよ。

眩しすぎて陰が強調されるんだよ。


自分の卑屈な部分を煮詰めた、誰にも見せたくない部分どろどろと胃からせりあがってくる。


そんなに綺麗な人間いないじゃない。

そういうことをSNSで書いても、みんな口からは愚痴ばかり。

そういう人もいたし、もしかしたらそう思い込みたいのかもしれない。


どうかわたしの性格の悪さを浮き彫りにさせないで。

どうかその美しさを私生活でも貫いて。


日常からそっと逃避行する時間に使わせていただきます。