見出し画像

投資との出会い

noteでのブログは今回がはじめてとなります。
みなさまどうも初めまして。(読まれてる前提。。)
年齢はX世代で、幼少期は少年ジャンプの黄金期に触れて育った世代なります。年齢的にはそこそこいいおじさんなのですが、投資歴はまだまだ浅く、3年弱ってところでしょうか。。

実は2018年初頭にも一度投資を試みようと口座を開いたけど、しばらくしてその会社が業務停止となり、、当時はその業界のことをよくわかっていなかったことと、取っ掛かりから仮想通貨に手を出そうとしていたこともあって、怖くなってそのまま辞めてしまったという経緯があります。

そこから2年ほど経って、貯蓄から投資へという言葉が世間から聞こえ始めた頃に「つみたてNISA」を始めた感じです。
赤裸々に話すと最初に購入したファンドはベタベタの「オールカントリー」でした。初めての株式購入ってこともあって、確かその時に1週間ほど悩んで決めたような気がします。(米国株と迷ってたはず)

では、そもそもなぜ投資を始めたいと思ったのかというと、もともと運用したいお金があったとかでもありませんでした。。稼いだ分は貯蓄せず、どんどん消費するタイプでしたので、貯金も年齢の割にはなかったほうだと思います。

きっかけは、2020年にイーロン・マスク氏率いる「スペースX」が有人宇宙飛行のミッションを初めて成功させたことでした。もともと僕も宇宙が大好きで、何かしらの形で宇宙事業に関わりたいと考えた時にこの「スペースX」に投資したいと強く思ったことを今でも覚えています。
結果として、「スペースX」は上場していなかったので、それは叶いませんでしたが。。

そんなこんなで、やや遅い僕の投資人生がスタートしたわけですが、インデックスでの積み立て投資は基本何もやることがなく、毎月毎月決まった期日に約定されるだけのバイ・アンド・ホールドです。
銀行への積み立て貯金と変わらない感覚です。。

その次に取り組んだのが、仮想通貨への投資でした。
一度は怖くなってやめてしまったけど、今回は事前に色々情報収集した上で、慎重に始めたつもりでした。

そこから僕のクリプト人生が始まりました。

次回以降は、この仮想通貨(クリプトカレンシー)についてお話ししていけたらと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?