見出し画像

初めてのビットコイン

はじめに

この記事は、あくまで自分の理解を深めるためのメモ的なものでもあって、専門的に深掘りされた内容ではありませんので悪しからず。。
エンジニアでもない素人が語る初歩中の初歩的な内容になります。

自己紹介

まず、語る人間の僕の簡単な自己紹介をします。
経歴は高校までは理系でしたが、大学はバリバリの文系です。どちらかというと理系は苦手です。。
そして僕の職業は、グラフィック&WEBデザイナーになります。
(上の写真は実際の自分のデスク環境です)
なぜ自己紹介をしたかというと、どれくらいのレベルの人間が語っているかがわかった方がいいかなと思った次第です。

投資のきっかけ

当時よくみていたYouTuberがビットコインをオススメしていて、購入に至ったのがきっかけでした。よくあるパターンですね。。ただ自分の場合は、少ない余剰資金ではなくて当時の貯金の半分くらいの資金をクリプト投資にあてました。

1年目の運用実績

2020年から2021年にかけては、歴史的なバブルで何の銘柄であっても持っているだけで利益が出た相場でしたね。
初心者であれば、ひとまずビットコインを持って放っておくだけで利益がでたはずだったのに、僕の場合はいきなりFXに手を出してガチャガチャしてみたり、あろうことか当時盛り上がってきていたDeFi(分散型金融)にも手を出してしまっていたので、いつの間にか資金が半分くらいまで目減りしました。。

2年目の状況

2022年は一年通して株価が下落した年で、仮想通貨もナスダックと相関していたこともあって、同じく下落しっぱなしの年でした。
運用実績はマイナスかと思いきや、なんとか横ばいをキープ。あんまり無茶な運用をしなかったことと、ビットコインについてちゃんと知っていこうと思った年でもありました。

近況

今年に入ってからですが、現状は少しばかりプラスになってきたかなといった感じです。トレーダーあるあるだと思いますが、最初はデイトレなどで1分足をひたすら追いかけてという日々を送ってましたが、徐々に上位足を確認しつつ、長い期間の間ポジションを持つようになってきた感じです。

大きく変わったのは、ショートのポジションを昨年の後半からは捨てました。。理由はいくつかありますが、一番の理由は昨年に関しては、なるべく底付近のポジションからロングで入りたかったからです。
初心者である自分はどうしてもショートのポジションを持つと下目線に偏り、ロングでの良いポジションを見逃してしまいそうに思ったからです。
一番はロングのポジション持っておいて、ヘッジでショートしておけば良かったのかもですが。。

目標の達成

あと、昨年でいえば兼ねてからの目標であった「1BTC」を持つことができたことが嬉しかったです。
2021年の相場時点では、自分の資金力だともう「1BTC」を持つことは叶わないかもと若干諦めがあったりしましたが、、2022年のバブル崩壊で「1BTC」を拾えたことはとても幸運でした。

ビットコインを1枚持ってて、「何がそんな嬉しいの??」って普通の人からにすればそう思うんじゃないでしょうか??「嬉しい?」「幸運?」何がって感じでしょうね。。

それが普通の感覚だと思いますし、今じゃ「1BTC」は300万円ほどします。投資に精通している人なら、株に積み立てした方がいいんじゃないって言われると思います。

でも僕は、「1BTC」がどうしても欲しくて2021年から2022年かけてずっとそのことばかり考えてトレードしてきました。
そして、念願叶って2022年の9月に「1BTC」を手に入れられたことは、今でも覚えています。
11月に下落があったりしたんで、何度か入り直してしまっておりますが、、
現時点でも保持しています。

まとめ

上記でも書いたように、なぜそこまでして「1BTC」が欲しかったのかを次回以降の記事に書いていけたらと思っています。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?