見出し画像

1人は100人に

10年後を思い描いたとき
どんな世界になっていると思いますか。

子どものころは、
自分が成長していく生き物であったから
世の中もどんどん発展して
便利になり、世界が平和になっていくもの
「善くなって」いくものと思っていました。

今、私は43歳。

願っていた夢が叶わかったこともあるし
思わぬところで、いい流れに乗れることもありました。


この世の中が、
いろんな方向に拡大したり、縮小したり
していることを知りました。


そして現在、カウンセラーとして
たくさんのクライアントの「心の内」
を聴かせて頂く立場にあります。


人生の数だけある「悩み」「思い」


はじめは「目の前の人の未来」を
思い描くだけで精一杯でしたが
あるとき、気づいたことがあります。


「この目の前の1人の人の後ろには、
たくさんの命がある」


当たり前なことだけれど
目の前の1人を見ていると、
うっかり忘れてしまうこと。

私たちは、必ず両親がいて
そして、その両親の影響を受けて
今があります。

更には、自分も両親になる
そんな可能性のもと
命が受け継がれていく。


そう思うと、目の前の1人の後ろには
10人、100人の人間関係があります。


もし、この1人の心が晴れやかになったら
そしたら、周りの10人に影響して
その10人の向こうの、100人にも・・・

そう思いながら、話を聴くようになりました。


今、私が未来のためにできること。


それは、目の前の1人との関係を
大事に、温かいものにしていくこと。
そして、その人がまた
自分らしくパワフルに生きていく応援をすること。

そして、その向こう側の10人に思いを馳せて
更にその向こうの100人に…

そうしていけばきっと、
この国の、そしてこの地球上の心が
暖かく、パワフルになっていくのではと思っています。


そして、私が住む「日本」という国から
胸を張って、誇りをもって
発信をしていきたいと思っています。


私が未来のためにできること
それは、あなたがあなたの大切な人に
できることかもしれません。




#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?