見出し画像

1億円よりも、欲しかったものがある女性

10月も半ば。
今日は初めに質問です。
「今、1億円をあげるといったら、もらいますか❓」


ちょっと立ち止まって感じてみて…


最近、カウンセリングに来られる方が
「どこか元気がでない…」
「このままでいいか不安」
「体がだるい」
とおっしゃる方が増えてきました。


季節の変わり目、ですね。
もうすぐ秋土用にも入りますから
流れに身を任せる期間に入っていきます。

秋は1年の収穫の時。
実ったものをうけいれていく、
そんな時期が秋の土用期間。
立冬、つまり冬の始まりまで続きます。


さて、お悩み相談のことに話を戻しますが
秋は「心」にフォーカスしやすい季節ですし、
物理的に日照時間も短く
肌寒くなり、色合いも郷愁をそそる色になってきますから
精神的には「悲しみ」を感じる季節になります。


その中で、こんな相談がありました。

「夫が浮気をしています。
私は夫との関係を続けたいと思っているけれど、幸せには程遠い生活。
夫の実家とも話をして、慰謝料1億円で話がまとまりそうです。
でも、なんとか離婚を避ける方法はないかと悩む日々です。」


ご主人の方は、十分なお金を渡すことで、
妻の心を整理しようとしている。

妻が欲しいのは、お金ではなく
愛情関係である。

夫にとって価値のあるのは、愛よりお金であり
妻にとって大事なのは、お金より愛である。

皆さんは、1億円欲しいですかと聞かれて
なんと思ったでしょうか。


「欲しい!」
と即答の方もいらっしゃれば
「1億入ったら、変わってしまうものがあるかな」
と考えた方もいらっしゃれば
「何か裏があるのでは」
と訝しんだ人もいらっしゃると思います。


そして、ご自身の経済状況でも
その答えは変わってくると思います。

質問は、今の自分の指標になりますね。

天秤にかけるものが、お金にはある
そう感じます。

時間であったり、体力や能力であったり
今回のように家庭であったり。

でも、お金は悲しいものでも汚いものでもなく
そう感じるのは、自分の心であるとも思います。


お金はありがたいもの、楽しいもの
感謝するもの、そして愛であるもの
と感じる時もあると思います。


お金をどう感じるか、それが
自分の心のバロメーターかもしれませんね。


いつもあなたのそばに、ユキラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?