努力は報われることばかりではない

こんにちは、運営の荒木です。

最近ドラマを見ていた時に「努力は報われるのか」についての会話のシーンが少しあって、すごく考えさせられたので、今回は努力についてお話していきたいと思います。

【努力は報われるのか】
そのドラマでは「その人が努力して成功していればその人は努力は報われると言うし、その人が努力して失敗すれば努力は報われないと言う」と、言っていました。
確かに、その通りだなと思います。だってその人はどちらかの経験しかしてないのですから。
自分はありがたいことに実際に失敗した経験と成功した経験の両方経験していると思うので努力は報われるときもあれば報われないときもあると思いました。
努力が報われた経験ってすごくうれしいし他人からしてもすごいと思うのかもしれません。ですが成功しているのでそこから学ぶことって意外に少ないし、その成功したという結果でおしまいだと思います。思い返してみれば自分も成功体験から学ぶことは少ないなと思います。

一方で努力が報われなかった時はどうでしょうか。失敗したときって何がダメだったのかってすごく考え、反省すると思います。反省から次はこうしようとか、もっと頑張ろうってこの先も続いていくと思うんです。そのうえ失敗経験は努力の過程を成功した時よりもより深く見ることができると思います。

【努力が報われるかどうかより大事なこと】
自分は努力が報われるのかどうかよりも努力していく中の過程をしっかりとみてそこから学べることを吸収することが一番大事なことだと思っています。成功だろうが失敗だろうが必ずそこに至るまでにはたくさんの過程があって、その先に成功、失敗の結果に至っていると思います。人生は努力の連続です。努力のその先には失敗と成功が繰り返し続いています。その繰り返しの毎日を乗り越えていくためには過程を毎回大切にしていかなければならないと思います。


だからまずは努力が報われるかどうかより努力の過程を大事にしてみませんか?
それがいつしか夢に近づくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?