失敗が怖いアナタへ




失敗は間違いじゃない/映秀。

失敗したら落ち込むよね。
悲しいよね。
情けないよね。
怒られるし。

ワタシは、失敗した時ってどん底に落ちてしまう。
バイトなんて特に。
今のバイトは、もう1年経つけど、
何かを注意していても、どこかで失敗してしまう。
今日も失敗するかもって思いながら、今日が始まって、
怯えながら、時間を過ごす、すごくストレス。

新しい仕事を任されたとき、
慣れるまで、何回も失敗をして、その都度落ち込んで、また憂鬱で。
ま、ある曲に、「誰でも最初は初心者なんだから」ってあるように、
初心者だし!って言い聞かせてたら、
挑戦した証っていうか、一歩踏み出せた証に思えてきて、
成長成長って暗示をかけてのりこえてたんだけど。

でも最近、大失敗することがなくて、怖い。
いろんなことに慣れて、失敗することが無くなったからこそ怖い。
怒られるなんて大嫌いだから、失敗はしたくないけど、
適度に失敗しておかないと、ふと失敗した時に
どん底に落ちてしまいそうで怖い。

失敗しそうな時、失敗してしまった時、
この曲がいい。
悔しかったら泣けばいいし、
別に死ぬわけじゃないし、
その時落ち込んでも、いつか笑えてるし、
って失敗してもいいよって、
むしろ失敗しよって、
ワタシの精神安定剤になってる。

この曲があるから、一歩進めるし、
自分の歩みたいところに踏み出せる。

でも、この曲って、
自分じゃなくて誰かが失敗した時のための曲なんだよね、

だからこそ、
自分が失敗した時の保険として、
誰かが失敗した時の安定剤として、

誰かが、声を出したとき
すぐ手を差し伸べるように。

落ち込んだらすぐ言うんだよ。
ワタシの微々たる力で救えるならば。

何が言いたいかって、
失敗は間違いじゃないってこと。

今日も1つ失敗してこよっっと。


アナタの日常がちょっとでも安らぐように喫茶店をオープンしました。
https://bunka-fc213190.jimdosite.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?