見出し画像

【あなたのクラブに我が子預けたいですか?】| FBase マガジン #34

Twitterでこんなアンケートをとってみました。

結果はご覧の通り。ほぼ五分五分。

皆さんこの結果をどう受け止めますか?

自分の所属する、もしくは指導するクラブに自分の子供預けたい!と思っている人と同じくらい、自分のクラブには我が子は預けたくない!と思っている人がいるという結果ですね。

我が子を預けたい!逆に預けたくない!という要因は何なのか?

皆さんが思うそんな要因はなんでしょうか?






いくつか思い浮かびましたか?

私も微力ながらサッカー現場に携わらせている身として。そして小さな怪獣を持つ親として。

クラブでお子様を預かる側の視点と我が子をクラブに預ける側の視点どちらも踏まえながら、我が子を是非このクラブに預けたい!と思う要因を考えてみました!

考えた結果をまとめると、

我が子を預けたいと思える1番の要因は子どもの安全が保たれているクラブ!

という見解になりました。

高い技術指導の出来る指導者も大切。高いレベルの選手が揃う環境も大切。でもやっぱり、子供の安全が保たれて、思いっきりサッカーの出来る環境が一番我が子を預けたい!と思う要因ではないのかなと思いました!


しかしそんな要因を実現させるにはアイツとの戦いがあります。いつまでもまとわりつくアイツ。アイツとはいったい誰でしょうか?

それでは私の見解(我が子をクラブに預けたいと思う要因)をご覧ください。


トレーナーが常駐しているか

サッカーに限らず、スポーツとは怪我のリスクと隣り合わせですね。正直いつ怪我するか分かりませんね。

そうなればやっぱりトレーナーの存在は心強いですね。怪我の予防となるテーピングをしたり、ストレッチ指導をしたり。怪我や体調不良の応急処置。リハビリメニューの提供まで。

怪我のリスクと怪我の程度を削減させるトレーナーが常駐するクラブは、我が子を預けたい!と思える要因かと思います。

でもトレーナーを常駐で雇うとなるとのしかかるのが人件費。お金問題の登場です!


更衣室あったらいいよね

着替える場所あったらいいですよね。
贅沢は言えないかもしれませんが、正直外で着替えるのはね。

クーラーも完備していたら、夏の熱中症対策にも、冬の寒さ対策にも。シャワーなんかついてたらもう言うことナシですね!AEDは必須ですね!貴重品管理も安心!

更衣室兼控え室って感じですね。雨の日とか外で着替えるの憂鬱になっちゃいますよね。

靴が濡れるのが一番最悪。濡れた靴が一番臭いですよね…笑そんな状態で帰ったら家族から大ブーイングですよね。

子供たちの安全面。周りの目。衛生面も踏まえて、更衣室あったら親としてはありがたいですよね。

しかし!これもまたお金の問題。どこまでまとわりつくんだキミは。


日陰と雷

夏は特に!
日陰と雷との勝負ですね!

何を言ってるんだ?と思われるかもしれませんが、命に関わる非常に大事な話です!

炎天下の中日陰探しは大事です。日陰になる建物、テントがあるのか?非常に大切です。

また夏場はお天道様が非常に不安定。ゲリラ豪雨に雷が降り注ぐこともあります。そんな時逃げられる場所はあるのか?木の下になんか隠れちゃダメですよ!落ちてきますからね!

子供たちの安全を考えたときに、日陰が確保でき、雷を凌げる場所があるということは非常に重要です。

テント、クラブハウスを完備したクラブ。もしくはそう言った建物を完備した場所で練習しているかという要素もクラブ選びの重要な要素だと思います。

クラブハウスあったらいいよね!って簡単に言うけどお金かかるよね。はい、またキミね。もう覚悟はしてたよ。全然びっくりしない。


クラブまでの道のりは安全?

クラブまでの道のりも親御さんにとっては心配の種になりますよね。中学生、高校生くらいになると練習が終わって帰宅が夜遅くになることも。我が子が暗い中帰宅するのやっぱり心配になりますよね。

そう言ったことを考えると、家の近くまでのバス送迎があるのは安心ですね(幼稚園バスみたいに)。また家から近いクラブを選びたくなるのも分かる気がします。


指導者のバス運転

そして多くのクラブはそんなバス送迎の運転手を指導者が行なっているかと思います。遠征で遠出までバスを運転することもあります。

ここから先は

1,118字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,188件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?