見出し画像

みんなが求めるお店がここに「ある」 ー 高知県高岡郡四万十町のまち自慢

高知県四万十町で、生徒の学習や体験をサポートする塾「じゆうく。」のスタッフをしている斉藤です。
今回は、四万十町の窪川でシフォンケーキとロールケーキをメインに作られている「おやつ工房 ある」さんをご紹介します。


1、スイーツが24時間買えちゃう!?

店内に入る前にまず目につくのは、こちらの「ある初号機」という自動販売機。

飲み物が買える普通の自動販売機?と思って近づいてみると、なんとロールケーキやシフォンケーキ、焼き菓子が並んでいます。実はこちらでは、あるさんの手作りスイーツが24時間買えちゃうんです。スイーツの内容は日替わりで、その日に出会った食材次第で決まるそうです。

「夜中だけどスイーツが食べたい...」と思ったときにすぐ買えるのは魅力的ですよね!

※価格は材料や時期で変動します


2、お店を始めたきっかけ

知り合いの方が作ったシフォンケーキを食べて感動し、作り手に回りたいと思ったそうです。それから自分が納得する美味しさを求めて東京の先生を訪ね、以後研究し続けました。

2011年に営業許可を取り、お店を始めたのは2015年。そこから5年間は別の場所で販売をしていましたが、3年前に移転して現在の店舗で営業を始めました。

しっとりとしたロールケーキの食感や、シフォンケーキのきめ細やかな生地は、納得する美味しさを求め続けたあるさんだから作り出せるものです。塾に通っている高校生も「めっちゃ美味しい〜!」とすごいスピードで食べていました。

毎日種類が変わります

 

店内には焼き菓子も並んでいます

 

3、みんなが求めるお店がここに「ある」

筆者が四万十町に来てすぐの時、スイーツが売っている自動販売機という珍しさに惹かれて購入し、その味に感動したことを鮮明に覚えています。

「あるさんの魅力をもっとたくさんの方に知っていただきたい。」そんな想いで今回取材をさせていただきました。

FOUNDIG SELECTIONでの購入はもちろん、四万十町に来る機会があったら是非お店に行ってみてください!


おやつ工房 あるのお菓子ご購入はこちらから


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?