見出し画像

【RUready?★活動レポート】ここまでの歩み

▶︎フミダス!のこれまでの活動

私たちは現在、「フミダス!」というプロジェクトを実施してます。

高知県四万十町、岡山県吉備中央町、大分県豊後高田市の、“自分を変えたい“、”苦手克服をしたい“という意思のある中高生が集まっています。

当初の「フミダス!」は、同じ地域の参加者でチームを組み、オンラインで「まちづくり」をテーマに学び、クラウドファンディングで合宿の費用を集め、全参加者が大分県 豊後高田市で合宿をするはずでした。

しかし、新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

そこで、「フミダス!」の内容の方針が変わり、同じ地域ではなく各地域混合の新チームで行うことになりました。全メンバーが「挑戦できるプロジェクト」を各グループで1からつくる、という新内容で「フミダス!」を再開しました。

画像2


▶︎チーム名に込めた想い

先に新チームの名前を紹介します。

チーム名 「RUready?★」(あーゆーれでぃー?)

>RUready?に込めた意味
今回の私たちのチームの企画が未来をみすえたものだという点、チーム名を決める時、私たちが一生懸命準備をしている状況であったという点から「準備はいいか?」という意味を込めてこの名前にしました。

>★に込めた意味
準備ができて「スター」トしている様子を表しています。


新しくスタートしたチームでは、

#人とのつながり
#自分の将来
#5年後に集まって飲む
#人脈を広げる
#オンラインイベント開催
#年齢国籍問わない関わり
#交換留学

などの様々なアイディアを出したところから始まりました。主催した自分たち自身も将来や未来についてワクワクしたり、不安に思ったりすることがあります。そんな気持ちを抱えているのは僕たちだけではないはずです。

自分たちと同世代の中高生にこのイベントに参加してもらい、将来や進路について少しでも「動こう」と思ってもらいたい、準備をしてもらいたい、そんな思いを込めて進めています。


なつな


▶︎イベントの目的


イベントの目的としては、

⑴参加者の進路決定や人生の参考、手助けをする
⑵参加者自身がより良く向上できるようにする
⑶全力で楽しんでもらう

というものです。

大人や同年代の中高生たちの人生にも同時に触れ、自分の将来を考えるきっかけとなるイベントにしたいと思っています。

そんな思いを込めて、今回のイベントタイトルを「フミハジメダス!〜自分の未来への一歩目を〜」にしました。

ruready_活動レポート1


▶︎イベントでの担当

開催するにあたって、メンバーを企画班と集客班の2つに分け、その中でもメンバー自身の課題点を出し、その課題を克服できるようにそれぞれの担当を決めました。

【企画班】オープニング担当:横田 航希(四万十町)
【企画班】メイン担当:岩尾 萌愛(豊後高田市)
【企画班】エンディング担当:松尾 統伍(豊後高田市)
【集客班】ゲスト登壇者担当:橋本 莉奈(四万十町)
【集客班】参加者担当:森田 夏菜(吉備中央町)

企画班では、開催の内容を考え、集客班では、話して下さる大人の方と参加者の条件を考えています。

コロナ禍で、イベントが中止され、ワクワクの少ない中高生の参加者に悩みの発散、進路や人生の参考、全力で楽しんでもらうを中心としてイベント開催を進めています。



参加する準備はいいか


Are you ready?★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?