賃貸暮らしのインターネット環境💻📱📶

はじめに

賃貸アパートでネットを利用する場合、ざっくり以下のパターンがあるでしょう。

光回線
スマホのテザリング
モバイルルーター
ホームルーター
CATV
ADSL
近所から飛んできてるWi-Fi(ダメなやつ)

迷いに迷いましたが、私は光回線を選びました。

光回線を選んだ理由について、消去法で書いていきます。

スマホのテザリング

応急処置として現在はテザリングでパソコンをネットに繋げていますが、時間によっては遅すぎてイライラします。
なお、テザリングを行った日のスマホの通信容量を確認してみると、余裕で1000MB/日を超えていました💦
月に8日テザリングを使う場合、8日間だけで8GB行ってしまう(汗)

そういえば、先月引っ越しをした途端に通信制限に見舞われたんだっけ(;^ω^)

モバイルルーター

WiMAXが有名。
私の住む田舎では、つながらなさそうなのでボツ。
ちなみに、Try WiMAXという15日間無料レンタルサービスがあるようなので、機会があれば自宅でどれだけ繋がるかを試してみたいです。

ホームルーター

SoftBank Airが有名。
ネットで悪い噂を耳にしすぎて、最初から論外。
おまけにこちらもモバイルルーター同様、田舎ではつながらなさそうです。

CATV

J:COMやレオネットがこれに当たると思います。
ホームルーター同様、ネットで悪い噂を耳にしすぎて、最初から論外。
しかし、テレビを持っている人ならお得でしょう。

ADSL

新規契約できなかったんじゃなかったっけ?

近所から飛んできてるWi-Fi(ダメ)

お向かいの店舗のFree Wi-Fiが自宅でも繋がるか、実験してみましたが、当然繋がりませんでした。
でも、「1階にセブンイレブン・2階に住んでる」というような人なら、使えちゃう気がします。コンビニの真上になんて絶対に住みたくないですけどね!!!

おわりに

大抵の一人暮らしの人は、光回線を契約するべきです。

うち戸数少なくてファミリープランになっちゃうからなぁ…と迷いましたが、何だかんだで光回線が無難♪
噂によると、モバイルルーターもいいお値段するみたいですしね。

実はこの記事、引越し前(2/12)に下書きを書き始めたものなんです。
どれだけ光回線にすると決めるまでに時間がかかったんだwww

サポートってなんなん?よくわからないw