見出し画像

オススメのGoogle Chrome 拡張機能

1. はじめに

高校生のころからChromeの拡張機能には大変お世話になっております。
今回は、その中でも特に気に入っている拡張機能を紹介します。

2. お気に入り1位 OneTab

タブを整理整頓するための拡張機能です。
簡単に、グループごとにURLを管理できるのがありがたいです。
最終更新日も2020年9月13日と最近なので、安心して利用できます。

3. お気に入り2位 PDF Viewer

この拡張機能を使う前はAdobeのソフトでPDFを見ていましたが、文字化けが多い&もっさり感があったのでずっと乗り換え先を探していました。
そんなときに出会ったのがPDF Viewerです。
軽く、表示崩れもなく使い勝手が良いです。
更新日が2019年9月13日と、1年以上前なのが玉に瑕。

4.  お気に入り3位 Google 翻訳

普段づかいの翻訳サイトはDeepLですが、やっぱりこの拡張機能もまだまだ愛用しています。
分からない単語を、右クリックで翻訳にかけることができるところがお気に入りです。
更新日が2020年3月17日って、ちょっと古くないですかね。。。

5. お気に入り4位 はてなブックマーク

はてブユーザーにはありがたい拡張機能です。
たった2クリックでブックマークできるだなんて最高♡
スマホのアプリよりもサクサクできていいです!
しかし、2019年5月28日とは更新日が前すぎる…。

6. お気に入り5位 みんなの顔文字辞典

自分のGoogleアカウントを持ち、真っ先に入手した拡張機能です。
アイコンがかわいいのがポイント♡
中身もちゃんとしてて、かわいい顔文字やアスキーアートをコピペできます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
7年使っても飽きが来ない、すばらしい拡張機能です。
なお、5位にランクインしたのは、他に比べて無くてもあまり困らないと判断したからです。
更新日は2019年4月4日ですが、気にしない気にしない。

7. おわりに

記事を書くまで、拡張機能とテーマ、アプリの区別がついていなかったことに気付きました。笑
Chromeは奥深いですね。

本当は上記以外にも、かつて愛用していた「どうぶつの森の曲が流れる拡張機能」と「ニコ動を保存する拡張機能」を紹介したかったのですが、あいにくURLが見つからず断念しました。

EdgeやFirefoxにも拡張機能を入れることができるので、今後どんなものがあるのか調べてみたいと思っています。

サポートってなんなん?よくわからないw