見出し画像

Google Play ミュージックの思い出

1. はじめに

11月に何となくGoogle Play ミュージックアプリの口コミを読んだ際、サービスが終了したことを知り、ショックを受けました。
8月21日にGoogle Play Musicユーザーには通知メールが届いたらしいのですが、なぜか私のもとには届かなかったため、気づかなかったのです。

Google Play ミュージックは長年愛用していたため、追悼ということで思い出を書いていきます。

2. いい思い出

Google Play ミュージックには、高校生の途中からどハマリしました。

フォルダ分け(プレイリスト)、検索機能、リピート、ジャケット画像反映、SDカード内の曲の再生、、、再生速度はいじれませんでしたが、自分が必要としていた機能がフルで搭載されていました。

高校生のころ、歩いている間、ずっと進研ゼミの音声教材をアプリで聴いていたのが懐かしいです。

3. 悪い思い出

2019年6月:プレイリストがいかれる
さて音楽を聴こうと思い、アプリを起動すると、すべてのプレイリストが空になっており、仰天しました。

2020年2月:SDカードの曲が聴けなくなる
さすがの私もこの件で他アプリ(音楽フォルダプレーヤー フリー・バージョン)に移動しました。
SDカードが使えない音楽プレーヤーって無能の極み٩(๑`^´๑)۶

4. おわりに

Google的には、Google Play ミュージックの代わりにYouTube Musicを利用してほしいようです。
しかし、個人的にどうしてもYouTube Musicは動画サイトな気がしてしまい、音楽プレーヤーとしては利用する気になりません。
そもそもプレイストアにYouTube Musicというアプリが2つあるのですが、どちらが本物なのでしょう(゜゜)

見出し画像:GIRLY DROP

サポートってなんなん?よくわからないw