見出し画像

2024年問題のせいで来月からバスが不便に🚌

はじめに

私の身近なバス路線で、来月(4月)から、終バス時間の繰り上げや運賃値上げが予定されています。

終バス時間の繰り上げ

これまで平日の終バスは21時台でしたが、来月から20時過ぎになってしまいました。
各種乗換案内サイトがダイヤ改正を反映していないと、終バス逃した🥹と大慌てする人が続出ですね🚕
大学生の頃、ダイヤ改正に気づかず、Y!乗換案内もダイヤ改正に対応していなかったせいで、1時間に2本程度のバスを乗り過ごし、バスがたくさん来るバス停まで20分ほど走り続けた記憶があります😅

運賃値上げ

従来こちらの系統(C系統)は別の系統(D系統)と同じ経路をたどっても安く行けるという謎仕様(※)だったので、

※A駅からB団地まで(初乗り区間)のIC運賃
C系統 178円
D系統 210円

値上げ自体は仕方ないと思っていますが、「初乗りIC運賃が178円から210円とは一度に上げ過ぎでは?」的なパブコメを提出しておきました📄C系統には定期券や回数券がないので、通勤通学で毎日利用する人にとってはダメージが大きいでしょう😭

しかし、値上げによってIC運賃と現金運賃が同じになるので、ICカードを持ってき忘れたときの落ち込みは軽減されます💳

おわりに

2024問題の影響で、4月からバスが色々不便になることを知って驚きました😱
私は旅行先でもまあまあバスに乗る人間なので、来年度からは行程を組むのに苦労しそうです🗓

サポートってなんなん?よくわからないw