見出し画像

【失敗談】LOOSIDをapkファイルでインストール

前々から「LOOSID – Sober Social Network」(ルースィッド)という下戸向けの友達作りアプリを利用してみたいと思っていました。
しかしながら、私のスマホではプレイストアからインストールできないため、プレイストアからでもインストール可能になる日を気長に待つことにしました🐢

おま国

ところが、ある日、「apkファイルでインストールすればよいのでは?」とヒラメキました。
今回は、apkファイルでインストールしようとして失敗した話を備忘録として書いていきます。


野良アプリストア「APKpure」から、xapkファイルをスマホにダウンロード

スマホでダウンロード中

しかし、スマホではxapkファイルを開けなかったため、

②BluetoothでスマホからPCにxapkファイルを転送

画像1

がしかし、あまりにも時間がかかったため、

③PCから直接xapkファイルをダウンロード

pcで

④xapkファイルを7-Zipで開く

⑤「com.loosidapp.apk」をデスクトップにコピー

開く

⑥再びBluetoothでスマホに「com.loosidapp.apk」を送信

画像3

⑦「com.loosidapp.apk」を開く

画像7

⑧「インストール」を選択

よく出るインストール画面

もしやこれ行けるのでは?と思うものの・・・

エラー画面の前段階

インストールに失敗( ;꒳​; )ぴエン💧

よく出るエラー画面

さて、ネットサーフィンをしていたら、Playプロテクトの設定を変更すれば直るという話があったので、試してみます•̀.̫•́✧

⑨「Play プロテクトによるアプリのスキャン」をオフ

プレイプロテクトの設定

これだけではダメでした。

でも、まだまだ諦めませんよ!!
何度か再起動をしたり、apkファイルを再びPCから転送したりして悪あがきをしました。
そしたら。。。次の画面に行けたっ✨

⑩「インストールをする」を選択

最終

残念ながらスクショはありませんが、その後失敗しました。
「Playプロテクトによりブロックされました」の画面が出たのは、このとき一度限りでした。

またネットサーフィンをしてたら、アクセス権限の問題だとか、root化しろだとか出てきましたが、仕事でも私用スマホを利用しているため、root化なんてする度胸がございません(∩´﹏`∩)

こんな私ですが、一度だけ高校生のころに、プリクラメーカーが作ったアプリ(Playストア未掲載)をapkファイルでインストールした記憶があります。
当時はapk、rootという単語すら知らなかったのに、どうしてスラスラと何の問題もなくインストールできたのでしょう。
年をとると、感覚で物事を進められなくなるものですね。

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*
参考にしたサイト

*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

-----------------------------------
2020/8/22 追記
続編はこちら↓


サポートってなんなん?よくわからないw