見出し画像

‎Microsoft Teams ‎と Zoom(とLINE)

外出自粛をきっかけに、ビデオ通話を使う機会が増えました。
ここでは、主にMicrosoft Teams(以後、teams)とZoomを比較していきます。

1. teams

■長所
設定画面は日本語。
画質が良い。
手軽に会議を始められる。
teamsの画面を共有できる。

■短所
初期設定が面倒くさい。
起動に時間がかかる。
背景を変更できない。
重い。

2. Zoom

■長所
初期設定がめっちゃ楽。
スピーディーに起動可。
背景を変更できる。
軽い。

■短所
設定画面が時々英語。
画質が悪い。
招待された人は、一々URLをクリックしないと会議に参加できない。
Zoomの画面を共有できない。

3. LINE(おまけ)※2020/5/2時点の情報

■長所
設定画面は日本語。
手軽に会議を始められる。
LINEの画面を共有できる。
初期設定が楽。
スピーディーに起動可。
スマホなら、自分の顔を加工できる。

■短所
背景を変更できない。
画質が悪い。
音質が悪い。

重いか軽いかについてはタスクマネージャーで確認しなかったため、不明です。

4. タスクマネージャーでの比較(1:teams, 2:Zoom)

※図1:teamsでビデオ通話中のタスクマネージャー↓

画像1

※図2:Zoomでビデオ通話中のタスクマネージャー(ディスクに∨しなかったのはミスです💦)↓

画像2

タスクマネージャーを確認すると、teamsの重さがとても良く分かりますね。
私は会議中に音声や映像が途切れるのが嫌なので、なるべくビデオをオフにするようにしています。

5. 結論

「プライベート」かつ「少人数」でビデオ通話をするんだったら断然Zoomの勝ちです!

Zoomの背景は、Zoom用に配布されているものではなく、デスクトップ用の壁紙を設定しても良い感じ~❤


サポートってなんなん?よくわからないw