見出し画像

楽しく学べる海外インテリアのインフルエンサー紹介

海外インテリア。最近、インテリア界隈ではこの言葉を見ることが増えてきました。私も日頃使っていますが、実は心の中で引っかかっている言葉でもあります。世の中には、クラシック、モダン、インダストリアル、コンテンポラリー・・・とあらゆるインテリアのタイプがあるし、海外と言っても、世界には200近くの国があるのに、それをぜーーーんぶひっくるめて、「海外インテリア」の一言にまとめてしまうのが、解像度が低い感じがして、何となく引っかかるのです。

ただ、一般的に海外インテリアという言葉は、つまり、ヨーロッパ(+アメリカ)で最近見られるインテリアのイメージという意味で、日本では浸透していると思います。実際に現地を訪れたり、雑誌を買わなくとも、SNSで簡単に世界中のインテリアを見ることができる現在。そんな中、日本には無いインテリアのスタイルを指す言葉として広がったのかなあ・・と。私も、多くの方にイメージがつきやすくするため、意図的に「海外インテリア」という言葉を使っています。いづれ、この言葉が必要なくなるほど、日本でもインテリアの幅が充実するといいなと(偉そうに)思ってます。余談ですが、国を指した言い方だと、韓国インテリアというジャンルも人気ですね。

さて、前置きが長く&くどくなりましたが、そんな海外インテリアを考えるときに、私が参考にしているユーチューバーをご紹介します。これから紹介する人はすべて英語圏の方々なので、英語はとっつきにくい、わからない!という方もいらっしゃるかもしれません。ただ最近は、自動翻訳機能がありますし、何よりインテリアはビジュアルが全てなので、映像を眺めるだけでも、楽しめるとおもいます。

なるべく、映像だけでもわかりやすいような人をチョイスしていますので、ご興味があれば覗いてみてください。

<幅広いインテリアの知識やトレンドを知りたい人向け>
●Lisa Holt Design
アメリカのプロのインテリアデザイナー。この人のYouTubeチャンネルは、インパクト強め!めっちゃ大音量のハキハキとした声で語ってくれるので、わかりやすい。映像もテレビ番組のように凝っているので、飽きずに見られます。内容は最新のインテリアトレンドや、誰でも実践できるTips系が多め。インテリアどうこうと言うより、もうこの人自体が面白いから、観てほしい。

<DIYが好きな人向け>
●Lone Fox
この人はとにかくDIY力がすごい。IKEAの何でもない家具を、数十万円で売っているような家具に改造したりしちゃいます。DIY動画が好き、木のぬくもりを感じる、アットホームなおうちにしたいという人にぴったりのチャンネル。DIYのBefore After動画が楽しいですよ!

<最先端のミニマルスタイルのインテリアを知りたい人、毒舌が好きな人向け>
●Arvin Olano
元ダンサー、そして有名ファッションブランドで働いた経験のある、ハイセンスなユーチューバー。この人のインテリアはとにかく、「洗練」という言葉がぴったり。大理石やラタンなどの自然素材を用いながら、やぼったくならない、シンプルで上質な空間を作っています。日本ではまずみられないインテリアなので、海外最先端のスタイルを知りたい方はぜひ。あと、この人めっちゃ毒舌です。YouTubeはその毒舌キャラが際立ちますが、英語が難しいという人は、Arvinのインスタグラムでも良いので、ぜひ見てみてください。

他にももっとフォローしている人はいるのですが、今日はこの辺で。また、おすすめの情報源があれば掲載しますね。

★今日の記事トップ画像は、ポーランドで泊まったおしゃれホテルの一室。カラフルなのに落ち着く空間だったなあ。

Instagramで自宅インテリア公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?