#009 今日から時々やろう、な自分さがし

こんばんは、恐竜です


気持ちがオープンになると
仕事が急に忙しくなる


そんな日々がここ数年続いてます


波動が高くなってて案件引き寄せてるのか
オープンだと周りが振りやすいのか
時期要因なのか


要因は一個じゃないけど、まぁ楽しい。
なんだよ!ってお客さんもいないと言ったら嘘になるしイラつかないかといえばムカっ腹立てる日もあるのでなんともですが。


必要とされるのは、嫌いじゃないです
誰かのためになるんならうれしいし


お仕事だとやりたいことやりたくないことが明確で
本来は鬼のマイペース人間、仕事は効率重視馴れ合わないスタイルでしたが
ここ数年は雑談とか飲みの場もわりかし楽しい。


大人になったのか、コミュニティが減ったからか、仕事観近い人が集まってるからか(うちの職場は誠実でまともな人が鬼多い、変人だけど)


前置きはさておき
わたしは#008の通り内側に課題感多めなので意識して自分と向き合う時間を作ってます


カウンセラーさんからの宿題もあるので
次の面談近づいてるからそれをお題に


恐竜とは。
自分のオフモードが分からない。起きてる時はオンモードで相手に合わせて行動します。1人の時はなんていうか、無。
ぼっちが続くと消えちゃいたくなるか適当な人に連絡取って飲みに行く、そんな感じです。

人を暇つぶしにしてきたし
相手も同じように接してきてたので
親友って呼べる人はひとりもおりません!


趣味もポーズなところがあるから本当にこれが好き。ってことは正味分からないんですよね(笑)


わたしの「ホッコリする時、落ち着いている時を書き出す」
これがカウンセラーさんからのお題です。



ん〜〜〜これがまた難しい


なので書きながら整理します。
だらだらな投稿になりますがお付き合いください。


ホッコリする時(リラックスと置き換えた)
ここ最近、落ち着くなぁと感じたことがない。
小さなころから振り返る

幼稚園
お花の絵を描いてる時
→すごく好きだったけど弟のほうが上手くて褒められることがなくなりそうでもなくなった。
でも、まぁわりと今も好き。

小学校
犬と遊ぶ時
→ダックスが祖母の家にいて、膝の上で寝てたのはめっちゃ思い出す。なんていうか愛おしくてブラザーみたいな感覚。

中学校
→夏休み、部活帰りのシャワー浴びてゴロっとする時かな〜先輩にいびられてたし中学はあんまいい思い出ない。
クラスと男子とくだらない話するのはまじで好きだった。たじけん元気かな〜めっちゃいい奴だった。

高校生
→細谷といる時。やつは謎の安心感があったな〜壁がなくて好きだった。
馬鹿じゃないの?ってことをしちゃうところが特に。奔放だったけど。

専門学生
→当時の彼だな〜1番素を引き出してくれた気がする。本当だらしなかったけど。友情に近い感覚だったと思う。
集中するって意味だとコンクールの時期の制作期間に優るものはない。
運転してる時はわりといつもご機嫌だったっけ(ホンダ化するけど。こち亀の)

社会人
→かなとグランピング行った時かな、あれはまじでチルだった。


と、いう感じで
わたしの記憶の中だと各時期誰かに支えられてリラックスを教授してたっぽい。
自然や家族とかより、あの瞬間みたいな切り取られ方で記憶に残ってる。

男女関係で揉めて今やひとりも居ないけど。
や、ひとりいたぞ。
姫と会う時はなぜか毎回リラックスしてる気がする。なぞに。年下だけど毎回歳の差忘れるパピヨンみたいな子。

ホッコリは強いていうなら
好きな感じの空だった時(お月様もそう)
いい感じのカップルとか家族とか側からみて幸せのお裾分けもらった時
東んちのおばちゃんに会った時
だいすきなお花屋さん行った時

冷静なタイプだから仕事でパツらなければ基本落ち着いてる(と、思う)


なんていうか、わたしは
人を包み込めそうな笑顔を見た時にホッとするんだと思う。(自分に向けられてなくても、この世は幸せがころがっている、と思いたい)


このワークをしてみて
家族や彼氏とか落ち着きを感じたい人に
その気持ちが芽生えなかったことに気づかなかった。
今でも思い出す人の半分はその場の感情(支配に近い恋愛感情とそこからくる不安)で大事に出来なかったこと。
相手にすがりついてたこと。依存したがってたこと。

離れていきそうになると
本来どうでもいい人なのに手放したくない
わたしを要らないって言わないで。って思う。


でも、依存されると途端に気持ち悪くて
ゴミを扱うかのように遠ざける
このあたりのバランス感覚がない、とてもない


そしてセンチメンタルな気持ちになって涙が流れる。
昔、遺書を書いたり友達や親、彼氏に手紙を書いたり想いを伝えたい時は基本出る。んで止まらない。でも嗚咽しないから顔も赤くはならないし目が腫れたりもしない。

たぶん、

感情の出し入れとか調整が苦手なのかな。


外面いいし、わりとみんな騙されてくれるのに
人間関係ぶきっちょさん
ICに名付けたアダムという子に伝えたい
君、結構、ぶきっちょみたいやで。って



人好きのビビりこと、恐竜でした。今日より明日が良い日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?