おばけの季節が来ている話。

昨日は今年初めての心霊番組があった。
テレビ東京の『真夏の絶恐映像 日本で一番コワい夜』。
毎年楽しみにしてはいるのだが、コロナの流行前後で内容がかなり変わってしまった。
期待と惰性半々で毎年見ているのだが、今年はいよいよキツいかなぁなんて思いがうっすらとよぎった。


コロナ前、テレビ東京では『最恐映像ノンストップ』という番組を放送していた。
おそらくこれが前身番組になっているのだと思われる。
始まった当初は、中山秀征さんがメインMCで芸能人達がバスに集められ、車内で心霊映像を見るのがメインとなっており。
他に心霊スポットを巡ったり、主に若手芸人の体当たりロケ企画があったりという番組だった。

昔から夏の風物詩として心霊番組は欠かさず見る方ではあった。
こういった心霊番組の大半が映像を流しつつ、芸能人のリアクションをちょいちょい挟みつつ紹介されるもの。
しかし、海外のあまりにも嘘臭すぎる映像とか悪魔祓いとかの企画が挟まると興ざめするタイプだった。
その中でも最恐映像だけは、ほぼ日本の心霊映像で構成されていて私はすごく好きな番組だった。
まぁ、ほとんどが『ほんとにあった!呪いのビデオ(通称、ほん呪)』シリーズから持ってきたものだったのだが。


コロナが流行した辺りで、廃校をスタジオにしてそこで映像を見たりロケ映像を見たりに変わり。
いつしか、ゲストに因縁物を持ってきてもらって紹介するスタイルに変わった。
今や、中山秀征さんもいなくなってしまった。

毎回思うのだが、この番組に因縁物を持ってくるゲストって「如何にもだなぁ…」っていう感じの人ばかり。
そういう心霊界隈にいる人はともかく、とりあえず名前を売りたいのであろうアイドルの人とかが出てくるとなんだかなぁと内心思う。
おばけも利用する人間の方が怖い。


実際、おばけはいるのか。
私は見たことがないので確実なことは言えないが、いないとは思っていない。
というか、「ちゃんと見たことがない」だけであって「不思議な体験をした」ことはある。

最近なんかどうでもよくなって削除してしまったのだが、私は少し前まで別の名前でnoteをやっていた。
そこに書いたのだが、家のトイレで変な声がした事に驚き。
力いっぱいドアノブを捻って壊したことがある。
声と言うよりは呻き声になるのだろうか。
呪怨の伽椰子の声と言うと伝わりやすいと思う。
この時の私はホラー映画ばかり見ていたので、サプライズを仕掛けられたと思っている。
あと、火事場の馬鹿力ってあるんだなと思った。


他にあったのは、1人で部屋にいて布団に転がって毛布を被って本を読んでいたら布団を引っ張られるので小説の佳境に入っていた私は「ちょっと、やめて」と言って辞めてもらった。
今思えば、話が通じる相手で良かった。


「ちゃんと見た」に入るのかどうかは分からないが、1度だけまともにオーブを撮影したことがある。
中学生の時、京都へ修学旅行に行った時である。
暑かったから多分夏が近かったはずだ。
6人のグループで泊まったのは和室だった。

6人で入って、部屋の中を見回っていたら10円玉が2枚壁際の上の方の縁に立てかけられていた。
夕飯も終わって、全員部屋に戻ると1人が何か音がすると言うので全員が耳を済ませた。

チリリリンのような、リリリリンのような。
そんな音がした。
全員びっくりして、部屋を飛び出した。
今思えば、黒電話の音に似ていたと思う。
だが、もちろん黒電話などあるわけがない。
奇特な趣味の誰かが携帯電話の着信音をそれにしていた可能性はあるが、部屋の誰かだとしたら音があまりにも微かすぎる。
他の部屋からの可能性も考えたが、流石にそんな壁の薄いところではなかった。
未だに謎である、
まぁ、イタズラかもしれないけど。


修学旅行も終わり、いよいよその部屋を出る日。
全員荷物をまとめて片付いた部屋を私は何となく記念に全体が写るように1枚撮った。
その頃はまだ写ルンですを使っていたので、現像するまで撮れたものが見られなかった。
後日、現像した写真を見たら白いオーブが1つポッカリ浮かんでいるのが写っていた。
「せめて、視える人の所に出ればいいのに」と思った。
オーブって言うもの自体が、そもそも心霊として微妙なところのような気もするが。
京都という場所、そして夏も間近の時期。
何が起きても不思議じゃなかったのだ、たぶん。


そういえば、冒頭に話した昨日の番組中にもテレビが一部乱れた。
田辺青蛙さんが持ってきた市松人形の話題の時である。
一度CMが入って、番組が再開した瞬間画面にノイズが走って数秒映らなくなってしまった。
すぐに戻ったのだがあまりにもタイミングが絶妙すぎた事と、市松人形に対して言葉にできない不気味さがあったので私も流石にビビってしまい。
YouTubeで効きそうなお経とかを聞きまくった。

昨日は途中から別番組を見ていたので、今日の昼に録画したものを見返した。
問題の箇所は何事もなく普通に綺麗に映っていた。逆に怖い。
ただ、おばけがやったとも言えないのである。
私の住んでいる地域はとても田舎でテレビの電波が乱れたりネットが繋がりにくかったりなんてことが、令和になった今も普通にある。
おばけに濡れ衣を着せるのも悪いので決めつけるのは控えたい。



番組の最後に小さく『フルバージョンの音声が聞ける!』という謳い文句でQRコードが出た。
出演していた藤田ニコルさんや神田愛花さんがロケ中に聞いた不可解な音が聞けるらしい。


興味を持って読み込んだ。
サイトに繋った。
なにかの企業と番組中のコラボらしきロゴが出て、音声が再生できるボタンの下にこう書いてあった。

※有料 会員登録が必要です


こんなことでも、少しでもお金を取ろうとする人間の方がやっぱりよっぽど怖いと思った。(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?