見出し画像

平成狸合戦ぽんぽこでデブ愛を語ってみた1

はい!今日の記事は、タイトルの通りです!
(いつも通り、デブという言葉が多用されますが、イケメンと同義語ですので、脳内変換をお願いいたします。)
デブがタイプじゃない方こそ、読むべきですぞ!笑

我が家は、ディズニーと、ジブリの英才教育を義務化している家でしたので、
小さい頃から、両作品を強制的に鑑賞させられてきました。

何故かって?
母の趣味です。

風の谷のナウシカは、小学生低学年か、保育園かどっちか覚えていないくらい、
小さい時に見せられたので、「なぎはらえ!」のシーンがトラウマになったのと、
「ユパ様かっこえぇ・・・。」という記憶しかありません。

そんな、英才教育を受けて来たfatty男ですが、
タイトルの平成狸合戦ぽんぽこは、ジブリ作品の中でもトップ3に入るくらい好きです。でも、1位ではありません。

1位はもちろん、全世界のデブ専に愛される、あの方が出てる作品ですよ、

「カッコイイとは、こういうことさ。」
を教えてくれたあの方は、今でも自分のカッコよさの定義になっています。

何で、1位の作品で書かんのや!とお思いのそこのあなた!

あの作品は、比較対象がいないけど、
ぽんぽこには比較対象が沢山いるでしょ!
比較して、初めて見える良さもあるってもんです!

さて、そんなぽんぽこですが、自分は映画館に見に行った時は、
あんまり心に残る感じじゃなかったんですよね。

早く、終わってくれ!
俺は、この後友達の家でスト2をしたいんだ!

と思っていた不届きキッズでした。笑

でも、2、3日たってから、じわじわ心にきたんですよね。
言葉で表現できないんですけど、何か心に残っているというか、

で、ビデオを買ってからは、何回も何回も繰り返し見ました。
特に、「そいやっさぁ〜!」って掛け声の後、流れる曲が好きで、
一時期、狂ったように「そいやっさぁ〜!」をリピートして、母親に
「あんた、狸になるんやない?」って心配されるくらい見てました。

動画の18秒くらいから流れます。
もうこの予告編見てるだけで、涙が出そうですわ・・・。


何故か、そいやっさぁだけバージョンもあったので、貼っときます。^^

2秒て!笑
上げた人のセンスの良さが光りますね。


今、思えばこの時から既にデブが好きだったのかもなぁ、
彼女いたんだけどなぁ・・・、という回想は置いといて、本題にいきますよ!


はい!可愛い狸さんたちですねぇ〜。^^
懐かしい〜!懐かしいぞ〜!

左の狸さんから、佐助、権太、正吉、玉三郎、文太です。

さて、当時のfatty男が好きだった狸は誰でしょう?
そして、現在のfatty男が好みの順位をつけるとどうなるでしょうか?




〜結果発表〜


当時のfatty男が好きだった狸は、何と、何と!

玉三郎でした!

は?は?は?
1番スマートな狸じゃねえか!
お前、デブ専語るの今日からやめろ!ってストップ!

まずは、語らせてくださいよ!

今も昔もクールなキャラが好きなんですよ!
自分と反対のタイプが好きなんですよ!
見た目は暖かそうなのに、性格はクールって、もうギャップやばくないですか?
元気なデブは、スーパー陽キャなんだから、太陽にでもなればいいんすよ。
俺は、月のデブが好きなんすよ。
冷静と情熱の間じゃなくて、冷静(思考)と情熱(肉体)を兼ね備えたデブが好きなんすよ。
クールなデブキャラ!これは、熱いですよ!


それでは、次にいきますよ〜
現在のfatty男が好みの順位をつけると、こうなります!

正吉>玉三郎>佐助>文太>権太です!

当たったお方いますかね?^^

年月を経て、正吉が玉三郎に勝った理由。

1 見た目の可愛さに気付いた。
よく見たら、目がくりくりしてて可愛いんですよ。
後、身長と体重のバランスが1番良いと思われます。
体重はあればいいってもんじゃないです。
例えば、90kgに丁度良い身長は、168センチくらいです。
身長、180センチの90kgは、デブじゃないです。ガッチリです。
世の中、バランスが大事!それは、デブ専業界でも同じ!

2 己の正義を貫く意思力の強さ
クールキャラは、ここが弱い!
正吉は、主人公だけあって、意思が強いです。
自分より体がでかい、権太に立ち向かっていく精神的タフさがあります。
包容力があるというか、しっかり物のデブさんはやっぱいいですよ。
体もメンタルも頼れるって、最強の生命体か〜?って感じです。

3 性欲に負けたとこ
そんな、完璧かと思われた正吉くんですが、若さ故か、性欲には負けました
でも、そこがいいんです。
完璧なんてつまんないですから。
どこか、抜けているというか、弱い部分があるところが可愛いんですわ。
しかも、そこが性欲て!って感じです。
あ〜、むっつりすけべタイプやったんやね〜。^^
って感じで微笑ましいです。笑

何で、権太が最下位というかというと、
乱暴者だからです。(体はいいんですけどねぇ・・・)
暴力的なデブはあかんですよ。
デブの悪いところしか出てません。
その恵まれた体格を、セーブする精神力があってこその魅力です。

それに、やっぱ、ギャップが大事なんですよ。
サンドウィッチマンが生き証人ですよ。
彼らが、好感度が高いのも、見た目の厳つさと逆の、優しい性格によるものでしょう。

いや〜、まずはこんなところかな。
書いていて楽しくなってきたので、いつでも第2回目を書けるように、
タイトルに1って付けちゃいました。笑

それでは、ぽんぽこで最も見た目がタイプな狸でお別れしましょう!


ぽん吉君です!(正吉の友達)

この純粋無垢な表情・・・。
可愛すぎるだろ・・・。

またね!


大好きなカリカリ梅や、勉強の書籍代に使わせていただきます。^^