見出し画像

ONE LOVE

こんにちは。

薄雲がかるも蒸し暑い火曜日。

早いもので今日から暦も8月に突入。

酷暑が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、

先月の7月29日(土)、

FATRATとしては去年のFC町田ゼルビア さん以来のアウェイ出店。 

今回はAC長野パルセイロさんの本拠地『長野Uスタジアム』に伺いました。

当日の朝、準備万端で出発したつもりが早々に問題発生。。。

食材をキープするために必要な電源となる、インバーターのヒューズが飛んでしまうというトラブル。。。

説明書には、○○ワットまでOK!

って書いてあるのですが、車両側のアクセサリー電源のヒューズやら、インバーターに電力供給するソケットのヒューズやらがショートしてしまい、電源確保ならず。。。

急遽、ホームセンターに立ち寄りまして、ヒューズの容量上げて無事問題クリア。

FATRATが元々車屋さんで良かったなと思う瞬間。

年に1、2回はこんな事を思う時があるんです。

無事、電源を確保し、少し遅くなりましたが長野Uスタジアムへ出発!

5月に営業許可証を長野県佐久市に取得に行った際には、中央道経由で伺ったのですが、今回は関越道経由で伺いました。過去にスノーボードで何十回も走っているので軽快軽快。関越道は走りやすくて好きな高速道路です。

途中渋滞に巻き込まれながらも、ビューン!!と佐久PAまで到着!

5月に行った温泉施設を下から眺めるFATRAT。

ここ見晴らし良くて最高でしたので、またの機会に是非行きたいと思います◎

小休憩してここからおよそ1時間、長野Uスタジアム近くの更埴ICに到着!

下道に着いてまず最初に目にした道路標識に『松代』の文字!!!!

こ、ここは。。。

『エヴァンゲリオン3号機が爆発事故を起こした地ではないですか!!!!!』

と、アニメ放映時代からのエヴァ好きFATRATの第一アゲポイントに、勝手に運命を感じはじめるお調子者のFATRAT。

少し車を走らせる事数分で、

長野Uスタジアムに到着!!!


。。。。。。。


『あ、あ、あっ、暑い、!!!!!!!!!』



FATRAT号は運転席と荷室が仕切られているので、エアコンがビンビンに効くのですが、そこから車外に出た瞬間、もの凄い熱波が全身を包み込んでくる暑さ!!!

脳内でシュミレーション済みでしたが、想定以上の暑さです!!!!

現地パルセイロサポーターの方からも

『今日は昨日よりも暑いので、今年一番の暑さかもです!!』

。。。。。

この暑さが、後にFATRATの次なるトラブルとして急襲します。。。

気を取り直し、

到着して長野スタグルの皆さんにご挨拶していると、なんと!!!!

FATRATと同じステップワゴンのフードトラックを発見!!!!!!

画像はbottacurryさんのInstagramより拝借!
↓出店スケジュールはこちらからどぞ!

ステップワゴンのフードトラックなんて、

日本に1台しか無いと勝手に思い込んでいたFATRAT!!!!

こちらもD.I.Y.フードトラックとの事で色々とお話しさせて頂きました♪

いや〜驚き!もの凄く嬉しいサプライズです♪

そんなこんなで準備をしていると、

今度は

『ここはジャマイカですか???』

と思うほどに、

お向かいのたこ焼き屋さんから爆音でレゲエミュージックが!!!

しかもジャマイカのいまは亡き至高のアーティスト『Garnett Silk』のMIX!!!

*これ理解出来る人は相当のレゲエ好きですw

ノリノリで準備していると

『レゲエ好きなんですか???』

と、待ってました!のお声がけw

そんなたこ焼き屋さんがこちら『labalaba』さん!

画像はlabalabaさんのInstagramより拝借!

labalabaさんのマスターは名古屋から数年前に長野に移住して来たそうで、生粋のレゲエ好き!!

実はFATRAT、長野には飯綱スキーリゾートで開催される野外ダンス『山ダンス』には何度も遊びにいかせてもらったり、出演させてもらったりと、長野のレゲエクルーとは縁深く、ジャマイカ滞在中も長野クルーには色々とお世話になったりしておりまして、labalabaのマスターとも共通の友人が多く、すぐにLINK UP!👍

誰かに愛そうな気はしていましたが、想定外のガイダンス◎

気を良くしたlabalabaのマスターが更に爆音でレゲエをかけてくれたのですが、

お隣でもJ-POPがガンガンにかかっていたので、もうどっちの音が破壊力あるか?を競う様な、まさにジャマイカのストリートな様相の長野Uスタジアムww!!!

あの瞬間は本当にジャマイカでしたwww

A yah so nice!!🇯🇲

因みに、

『labalaba』とはジャマイカの言葉で『おしゃべり』という意味です。

お客さんとの何気ない会話を楽しめる憩いの場となる様に。

そんなオーナーさんの気持ち伝わる店名ですね♪

Any way!

この日は特別企画でSC相模原のサポーターでもあり、FATRATのお客様でもある『カンタくん』&『オーちゃん』兄弟との特別コラボメニュー、メキシコチーズピザ付き『カンタスペシャルセット』の販売があり、1日店長となるカンタ君兄弟とそのご家族が到着👨‍👩‍👦‍👦

準備を進めておりますと、何やら🐹の様子がおかしい、!

実はこの時、

もの凄い高温の中で準備をしている段階で🐹初めてとなる熱中症にかかる事態が発生、!!!

『これはもう今日は営業出来ないかもしれない』

そんな事が頭をよぎりましたが、

🐹も症状が比較的軽度だったのと、彼女もこの日の為に色々と準備して来たので、様子を見ながらなんとか営業出来たのは不幸中の幸いでした、!

しかしなにより、

🐹突然の体調不良の中、想定外のオペレーション変更やお手伝いに、臨機応変にご対応頂き、FATRATのこの日の営業を支えて頂きました、DJ音モダチでもあるサガミスタ『DJ HI-H』、FATRATが本来ならお世話する筈でありました『カンタ君ご家族』、似顔絵を届けてくださった『ポタリん』さん、ご提供に支障をきたした中、お心遣い頂き支えて下さいました『サガミスタの皆さん』『パルセイロサポの皆さん』には、本当に本当に、心から感謝申し上げますと共に、この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

予期せぬ不慣れなスタグル営業をお手伝い頂いていた皆さんが、熱中症にならなかった事もFATRATといたしましては不幸中の幸いでした。

みんさん本当に本当にありがとうございました。🐹🐭

これは僕の勝手な思いではありますが、

FATRATが長野にアウェイ出店すると決まった時から、相模原や長野で沢山の人達が楽しみに、また応援してくれて、当日の予期せぬトラブルにも関わらず、サガミスタ、パルセイロサポーター関係なく、みなさんが一つになってFATRATの出店を支えて頂きました事につきまして、

サッカーという一つのスポーツ競技を通して、これだけの人が集まりながら、みんなで協力し合い、一つのドラマを生み出している事を、改めて実感する機会となったと共に、一人一人の声やアクションは小さくとも、その小さな小波はバタフライエフェクトとなり、一つの大きなうねりやムーブメントとなる事を、心から感じる出店となりました。

『ONE NAGANO』のスローガンの地で、この様な思いを再確認し実感できた事は、FATRATがこれからも躍動していく為の大きな糧となり、また良い経験となりました。

重ねてみなさまには心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今回の長野出店が形となりましたキッカケは、

とあるお2人のサポーターさん、そしてスタグル店さんのおかげとなります。

数ヶ月前の音楽イベントの際、ご家族でアウェイ遠征をされているサガミスタさんと、何気ない会話をしていたこの日DJのFATRAT。

🐭『アウェイ遠征も大変ですね〜』

👩『運転は大変ですけど、楽しいですよ!』

🐭『でもアウェイまで応援に行く方ってそんなに多くないですよね』

👩『私はアウェイをホームに!する位の気持ちで行ってますから!』


『アウェイをホームに』


この言葉がその後の数ヶ月間、ずーっと頭の中にありました。

その後、たまたまFATRATが出店していた先にスタグル店さんがご来店。

何でもないスタグルあるある話でしたが、

このスタグル店さんがアウェイ出店をなされる前、アウェイ出店の話を他のスタグル店さん達の前でお話をした時、

『アウェイ出店?どうぞどうぞご勝手にwww』

と、アウェイ出店を沢山の人の前で小馬鹿にされたのを覚えていたFATRAT。

僕はすでにアウェイ出店の良い所を沢山知っていたので、

このお店が小馬鹿にされた事に同じスタグル店として少し憤りを感じたと共に、小さな世界しか知らない人達には自分が知らない未開の地へ挑戦する人を応援する気持ちも無いんだなと、当時は非常に残念で悲しい思いだった事を伝え、

『またアウェイ出店、頑張ってね!』

と、その後はすでに終えていたパルセイロさんへの出店について、アドバイス含め色々とお聞きかせ頂きました。

そんなこんなで、今年になり

FATRAT含め、数店舗が理不尽なスタグルからの排除を強制されます。

元々、SC相模原さんには気持ちで出店していたFATRATは、気持ちを挫かれた事について、当初は悔しい思いでいっぱいでしたが、どうにか巻き添えとなりそうだった他のスタグル店さんをお守りすることが出来た事には安堵すると同時に、FATRATの場所は奪えても、心と魂までは結局のところ誰にも奪えないので、自前のポジティブで『最終的にはFATRATの勝ちだな』と、いままでと変わらぬペースでまた新たなステージにチャレンジする日々の中、

当時UPしたnoteをリンクしたTwitterへのコメントの中で、1人のパルセイロサポーターさんからのコメントが目に入ります。

この時は本当に全国沢山のサポさんからコメント頂戴いたしました。

改めまして、みなさん本当にありがとうございます。

その中でもパルセイロサポーターさんである『ゆうか』さんのこのTweetが、またもやFATRATの頭の中をその後の数ヶ月間、答えが出ないままにぐるぐると駆け巡ります。

そしてついに、

とあるサガミスタさんの

『アウェイをホームに!』

そして某スタグル店さんの

『挑戦する心と魂』

パルサポ『ゆうか』さんの、相模原の地でお買い上げ頂いただけのご縁にも関わらず、パルセイロ運営さんに訴えかけて頂きました、

『行動力を兼ね備えた優しいお気持ちのお言葉』

が、FATRATの頭の中でMIX UP!


『よし、長野に行こう』


と、一つの答えを導き出します。


僕は常日頃から思っている事、それは

『僕は日本人である前に地球人だ』

という事。

FATRATは世界の屋台ごはんを相模原から発信しているけど、そのターゲットは相模原の人のみならず、日本全国、世界中の人をターゲットにしている事。

故に、FATRATのフィールドは相模原だけじゃなく世界である事。

相模原はいまFATRATが活動拠点としているけど、

相模原だけが世界じゃ無いし、僕の知っているこの世界はもっと広くて、
もっと沢山の素晴らしい人達や出来事と奇跡に溢れた素晴らしい世界なんです。

FATRATがこう考えちゃったらもう長野はご近所ですwww

5月から営業許可を準備して7月の出店までの期間は、あっという間の出来事。

もちろん今回も気持ちで出店させて頂きました。

サガミスタの皆さんがよく

『気持ちを見せろ!!』

と、チームを鼓舞しております通り、

FATRAT気持ちを行動で示させて頂きました。

押忍!!!!!👊

当日はバタバタで大した写真も撮れませんでしたが、カンタ君のご家族から素敵なお写真頂きましたので、こちらにUP!

SAGAMISTA we deh yah inna di Nagano U stadium!!!🏟

僕も軽く熱中症気味ですねwww

パルセイロサポーターの皆さんには本当によくして頂きました!!!

パルセイロ広報の竹内さん、アドビューロの小林さんはじめスタッフの皆さん、そしてスクウェアにてご一緒させて頂きましたスタグルの皆さん、そして現地での応援に駆けつけたサガミスタの皆さん!久しぶりのFATRATのスタジアム出店を、こんなにまでサポート、また喜んで頂けました事に、心より感謝申し上げます!!!

最後に、長野Uスタジアムのスタグルの素晴らしさをご紹介させて下さい!🍴🚚

FATRATは2018年よりSC相模原さんのスタグルに出店して参りましたが、その以前の5年間はFC町田ゼルビアさん出店のスタグル店のフードトラックを製作したり、メニュー開発など、およそ10年以上スタグルを見続けております。

そのFATRATがAC長野パルセイロのサポーター皆さんにお伝えしたいのは

『パルセイロさんのスタグルは都心のスタグルより断然レベルが高い!!!』

です!!!!!

前述のbottacurryさんやlabalabaさんをはじめ、非常に個性ある美味しいお店がいらっしゃる事、また今回FATRATが一番気になっていたスタグル『マンガ盛り焼きそば』の様に、ネーミングだけでワクワクさせる様なスタグル店さんがいらっしゃる事、

そして何よりも!

FATRATが思う『スタグルの3大要素』を満たすだけのご当地グルメがあり、一見どこにでもある様なメニューかと思えば、その全てが『冷凍食品』ではなく、手作りの逸品ばかりなのはとてもすごい事で、このクオリティをスタグル全体でキープされているのには、非常に感銘を受けましたし、また羨ましくも思いました。

labalabaさんのたこ焼き
酒処おお井さんのマンガ盛り焼きそば
橙宴さんの手作りシュウマイ&手作りから揚げ

全てのお店を食べ回る事が出来ませんでしたが、

僕が知る都心のスタグルなら、上記3品はほぼ冷凍食品&業務スーパーな一品です。

もちろん、多くの来場者向けに大量販売を想定したスタグル販売。

『早く』『大量に』販売する事は、スタグル店にとってもお客さんにとっても絶対的な正義ではあるので、手軽な冷凍食品を使用する事を全否定致しませんし、かくゆうFATRATも業務スーパーさんの商品には場面場面でお世話にはなっておるのですが、

『美味しい』なんてキーワードは大前提として、

『心の通った思いあるスタグル』

に囲まれている事って、とっても素敵な事なんです。

地元愛に根付いたサッカー発祥のスタグル、地元をRep(代表)したスタグルとして、その街の人達にとって、ある意味『誇り』ともなる。そういった沢山の人達の思いや夢が詰まったスタグルが、これからも全国にドンドン増えて行けば良いな〜。と、思っております🐭

パルセイロさんのスタグルは、気がついている人が少ないだけで、

間違いなくA1クラス!のスタグルです👍

今回のFATRATが長野遠征を決めた原動力は

小さな誰かの一言であり、誰かの思いであり、誰かの願いからです。

情報過多な日常で自分ではなかなか気が付かない、

ふとした誰かの一言や思い。

それをキャッチ出来た瞬間をFATRATでは『気づきの奇跡』と言います。

大切にしなければいけないものほど、実は自分のすぐ側にあったりするんですよね。

FATRATが幸せに出来る人はせいぜい手の届く範囲、
半径1.5mくらいの人しか幸せにできないかも知れませんが、

人の言葉は言霊となり、またその思いは距離を超え延々とみなさんの心の中に宿ると、FATRATは信じています。

このnoteでのFATRATの思いと共に、

AC長野パルセイロの皆さんが、

気がつかなかった地元の魅力を再発見する機会となったり、更なる地元愛や誇りを持って、アウェイの皆さんをお迎えする力となりましたら幸いです。

パルセイロさんのスタグルは皆さんの宝です。

是非これからも愛してあげて下さい!

今回は想定外のトラブルなど、予期せね事態もあり、みなさんにはご迷惑をおかけしっぱなしのFATRATでしたが、

FATRATの遠征を機に

相模原と長野が一つになったと実感出来た、



まさに『ONE LOVE』な出店でした。



AC長野パルセイロの皆さん、本当にありがとうございました。


また絶対にお伺いいたします!


Fi Real!!!👍


FATRAT.🧡💚🍴🐭🐹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?