将棋を始めた

つい最近、唐突に将棋をはじめた。
今まで何十年も生きてきて、
将棋をしたことがなかった。

山積みになった駒を音を立てずに取っていく遊びなら、小さい頃いとこのお兄ちゃんたちとしたことがあるけど、将棋は難しそうなイメージが強くてルールを見ようとしたこともなかった。

任天堂Switchソフトのあそび大全?の中に将棋があったから、説明わかりやすかったらやってみようとおもってスタートした。(難しそうならすぐやめようと思った)

初心者ガイド付き(どこに置けるか表示されるやつ)で、わかりやすかった!
覚えながら何回もコンピューターと対局して、勝てるようになってきたけど、COMのつよさが上がると全く勝てなくなった。

気が付いたら5時間ぐらい将棋をしていた。
プロの棋士の方々は確か7時間とか?めっちゃくちゃ長い時間ってどっかで見たことがあって、
将棋知らないときはなんでそんな時間かかるの?とおもったけど、時間がかかるというよりは、考えながらやってたらあっという間に時間が経ってた!っていう感じなんだろなーと思った。

かんがえすぎたからか?昨日は寝てるときずーっと悪夢をみてたように思う。なんか、地面からマグマがしみ出してきてて「どのルートでどういうふうに逃げたらみんな助かる?」って考える夢。
↑なんか将棋っぽくない?
夢の中でも考えまくって疲れた!

あと、まだまだ色々覚えること有りそうで、
難しかったらついていけなくてやめちゃうかもしれない。

お笑いの日の番組で大爆笑して癒やされたあと、今度はAIと将棋対戦するスマホアプリ入れてまた将棋やったらあっという間に4時間経っていた。
なん試合もして4時間だけど、あっという間!
ハマッてしまったかも。悪夢見たけど。

藤井聡太くんとかプロの棋士の方々はどんな将棋をするのか、初めて興味がわいた。
今まで将棋の話題では、ひふみんアイというワザ?にしか興味がなかった。
ネットでプロの動画探してみようっと!

将棋を始めてみて思ったことは
めっちゃいろんなとこに注意せなあかんくて大変ってことと、(急に角行飛んできたり、桂馬飛んで来たりどこにも逃げれなくなっててビックリする)
あと、とにかく時間は何しててもあっという間にすぎていくってことと、時間ってなんで経っていくんやろ?ってこと。時間って何!?

将棋を始めていちばん、
時間の事が分からなくなった。
どうしよw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?