見出し画像

幸せのアンテナを張り、補うということ

2日前から、その日にできたことや嬉しかったことをXでポストすることを始めた。それはどんなに些細なことでもいい。(例 歯磨きができた、本が読めた、さつまいもが甘くて美味しかった、など。

上記を継続してできない状況にある私にとってはすごく大きな幸せのイベントだ。しかし、これはどんな状況にある人でも自己効力感や自尊感情も補われると考える。

悪いことにフォーカスして何度も何度も思い出す」
ことから、
良いことにフォーカスして何度も何度も思い出す」
に変える。

これが根付いた暁にはどういう変化が訪れるのだろうと、半ば楽しみである。

幸か不幸か、Xに関しては廃人なので、必然的にできたことや嬉しかったこと見返す。
そのときにできたことや嬉しかったことを再び思い出す。二重の喜びと安らぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?