見出し画像

DTM教室へいく

この記事は先日行ったDTM教室へいったみたことの感想記事になります。DTMってなんぞ!?ということですが、デスクトップミュージックの略です。

音声編集・テクノに限らず最近のすべての音楽作成には、必須ツールな代物だとおもいます。


■ポッドキャストの音質問題

わたしのDTMソフトの主な利用用途はポッドキャストの音源編集なのですが、これがなかなか決まらない。というより「これでいいのか・・」のいうシコリが取れないのです。

画像1

(わたしたちの録音風景です)


当初はMAC内蔵のスピーカーで録れば、それかスマホのレコーダーでいいかなくらいに思っていたのですが、リスペクトするポッドキャスト「Rebuild」が音質に対してこだわっていることを知り、自分たちだって話す内容はゆるーい雑談だけど音質キレイにしたい!いや、雑談系だからこそお耳のじゃまにならないような音質にしたいんです!


何からはじめるかということで、、漢は黙ってハードウェア!


■マイク
まず超単一指向性マイクの「SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / E945」。実はアマゾンでポッドキャスト収録に最適と広告がうたれていたコンデンサーマイクも買ったのですが、、反響音や周囲の音まで拾ってしまって、だめだめでした。それならばとダイナミックマイク&超単一指向性なE945を購入しました。周囲の余計な音を極力取り除けて、これは素敵!と思い、今も抜群の一軍マイクです。デメリットは一本2万円とちょっと高いかなということです。。


■オーディオインターフェース
マイクと合わせて必須かなと思っているのが、オーディオインターフェース!わたしは「TASCAM ( タスカム ) / SERIES 102i USBオーディオインターフェイス」を使ってます。

オーディオインターフェースって何すんだ?ということですが。
・マイクや楽器をPCに繋ぐ
・取り込んだ音声やPCのサウンドを高音質に再生
・マイクや楽器などのアナログ音声信号をデジタル信号に変換


マイクによってはPCのUSBポートに直接繋いで録音するできるものが、アナログ音声信号をデジタル信号に変換する処理をPC外にお任せすることで、PCの負荷を軽減することができます。


よし!これでバッチリとおもったのですけど

画像2


ほんとにこれでいいのか・・

これまで50回以上収録しても、よくなってはいると思うのですが60点くらいな気がして。。せっかくやるなら満足できる音をお届けしたいんです。


■いざ、DTM教室へ

いろいろネットで調べても「これ以上どうすればいいのか?これでいいのか?誰か教えてください!」こんなときは"先生"にきくしかないということで、近所にある音楽教室へいってみることに。

わたしのお悩み🥺
・音圧が小さい
・ぺちゃくちゃ音を消したい


■音圧問題について

👦🏻「先生こんな感じなんですけど・・」
と自分の編集データをみていただく。

👨🏻‍🦰「音圧、、ないっすね」

👦🏻「このあとEQやコンプレッサーかけて、多少あげてるんですけど」

👨🏻‍🦰「それにしてもね。。」

スクリーンショット 2021-07-07 22.38.15

(先生!アグリーですw)


この後、先生にコンプなどでソフトウェアで音圧をあげることは大事だけど、元の音を↓の羊羹のよう(白い部分)に録音できることが重要だよと、細かい設定やコツを教えていただきました。

スクリーンショット 2021-07-07 22.55.00

録音時にメンバーに声をもっとだしてとか、編集時に小さな声を無理矢理ボトムアップさせてたので、、このあたりは目から鱗でした。。これから白い部分をミッチミチに太くできるようにするぞ。



■ぺちゃくちゃ音について

ラジオ、ポッドキャストの大敵。ぺちゃくちゃ音についてですが、これは先生即答!

RX8というノイズ除去ソフトがプロも使っているし、めちゃおすすめとのこと!!

おぉ、、さすが「餅は餅屋」というか全然知らなかったよこんな便利ソフト!!やり方もYoutubeに上がってるから、それみればできるよと商売っ気の薄い先生にも好感度高まる。

情報格差ということなんでしょうけど、知らないことばかりなんだなぁ。


よし!これでゆるゆるの我らがポッドキャスト番組の音質を高めるぞ!ということでリスナーの皆様。。これからの音質向上にちょっと気にして頂けるとうれしいです。


■Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

■Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

■SoundCloud

■Spotify

■Twitter

■ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?