見出し画像

潔癖症と漫画ボタボタ

BEASTARSで人気の板垣巴留さんのヒューマン系漫画「ボタボタ」を読んだ感想記事になります。

有吉さんのラジオで知ったのですが、板垣巴留さんはあの刃牙の板垣恵介の娘さん!F1で例えるならば、マックス・フェルスタッペンとヨス・フェルスタッペンの親子鷹関係です(うん、分かりづらい!)


汚いものに触ると鼻血がブー

漫画with鼻血ときくと、真っ先に思い浮かんだのは!

スクリーンショット 2021-05-20 1.45.48

(じっちゃん!うらやましいぜ!!)
ドラゴンボールより


漫画で鼻血というと、エッチなシーンでのボケとツッコミみたいなとってもカジュアルな描き方が多いと思います。ただこの漫画「ボタボタ」では主人公の真子ちゃんが極度の潔癖症で汚いものに触れると鼻血がでちゃうという特質系能力者。

寒い冬の朝。ちゅるんとでちゃう可愛い鼻水と違い、ここでの鼻血シーンは完全ホラーです。


スクリーンショット 2021-05-20 1.53.17

(しんじゃうよ!!)
ボタボタ1巻


これがゴミや、例えば虫など、わたしでもパッと理解できるものだけに反射するのなら良いのですが、彼女の場合は男性に触れただけでも鮮血

スクリーンショット 2021-05-20 1.56.33

(鮮血!!!!)
キルラキルより


なので男性を極度に避けるのかと思いきや、そこは恋するドリーマー。マコちゃんはことあるごとに男性のセッションしようとします。どの男性も(たぶんわたしも)、普段聞かないEDMがガンガン鳴るようなテンションでホテルに行き、彼女が大量に鼻血を流しながらも「それでもやるぞ!」との血走った目に、泣きながら逃げ出します。

物語が進むにつれて、鼻血センサーが効かない男性にはじめて会ったときマコちゃんはめっちゃ戸惑います。あ、この鼻血は鬼太郎でいう"妖怪アンテナ"の役割だったのね!

スクリーンショット 2021-05-20 2.03.57

(とうさん!)
ゲゲゲの鬼太郎

そして彼女の過去。母の教育を思い返しながらも"綺麗な愛"を探しにいきますが、、はたして・・


もしかして潔癖症!?

実はセンシティブなわたしも、、"もしかして"と不安になったことがあります。そう思った経緯は忘れてしまいましたが、、気になってどうしよもないわたしは仕事中の先輩に。。

👦🏻「先輩。。俺、、もしかしたら潔癖症かもです・・」

👨🏻‍🦳「いや・・君は絶対ちがうよ。」

👦🏻「な、なんですか!?」

👨🏻‍🦳「いくら徹夜作業で眠いからって、会社のフロアで寝転んでるやつ見たことないよ。むしろ君よりは僕のほうが潔癖だとおもうよ」

・・・


👦🏻「たしかに!」

スクリーンショット 2021-05-20 2.14.11

(ポンコツ・オブ・ポンコツ)


ごめんなさい。全然違いました。。

忘年会で「他人と鍋を食べることが苦手ななんだ」という同僚Aに対して、「わかるわぁ」と言いながらめっちゃ食べてたわたし。。

うん、ちがうな。全然ちがったな。。


Podcast:)

バックグランドは埼玉県の小さな地元、フォアグランドはMA / 医療 / IT / 総務 と全く異なる分野にいる4人が、楽しくサブカル・お仕事などについてお話してます!

聞いてみていただけるとっても嬉しいです。
お便り・DMお待ちしてます!というより頂きたく存じます。

Mail
fatherisabanker.fm@gmail.com

SoundCloud

Spotify

Twitter

ALL-LINKS

他にもInstagram、ApplePodcast、GooglePodcast、StandFMでも配信しております😺
優しくきいていただけるとうれしいです🙏

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?