見出し画像

あるオタク高校生ダンサーのアニソンダンス動画にハマっている_音楽#4

最近のストレス解消法として、アニソンのダンス動画をよく見てます。アニメが好きでして。

アニソンって、A-POPともいうらしいですね…最近知りました。

A-POP(エーポップ)は、アキバ(秋葉原)のA、アニメのAをとって提唱された音楽カテゴリー。いわゆるアニメソングのこと。

J-POPと同様にジャンルとしての定義は曖昧である。 アニメソング、ゲームソング、萌えソング、アニメソング歌手や声優のボーカル曲などを含め、タイアップの有無に関わらずカテゴリーは広範囲に及び、ジャンルというよりマーケットの旗印的な意味合いの方が濃い。

出典:A-POP - Wikipedia

ダンスは全く詳しくないのですが…昔から見るのは好きです。

TV「めちゃ×2イケてるッ!」で、岡村とゴリのダンスバトル、岡村オファーがきましたシリーズ(SMAPのコンサート、ライオン・キング、モーニング娘のコンサート、EXILEのライブ)など、楽しく見てました。
その前は、TV「天才・たけしの元気が出るテレビ」でダンス甲子園も見ていた記憶あります。

以前から、ダンスグループのRABアール エー ビーReal Akiba Boysリアル アキバ ボーイズ)は知ってまして、たまに動画などをチェックしてました。名前からご想像通りA-POPメインに活動され、チェックシャツにジーンズでダンス。ギャップが面白いです😁

RABの涼宮あつきさんの以下👇️の動画は有名なので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。1分半位、大騒ぎなので音量注意。

アニメ「らき☆すた」の有名な曲です。
ご本人の動画解説からの情報だと、
・2009年、滋賀県のB-BOY商店街というダンスバトルイベント、のハーフタイム中のショー(秋葉原のイベントではなかった…)
・この日、2回目のショーで、1回目と全く同じショーをやるとのアナウンスを聞いて、盛り上がるのか?と思ったらしい。
・途中、フリ飛んでテンパっての女の子指差しで、ガン湧き。
・ガチの乱入だったようです…

あまり邪魔せずにメインを立てるのが上手です。いや~!、疲れてる時にこの動画見ると元気が出ます😁

で、最近、といっても1年前ですが…RABにオタク高校生の天才ダンサーが加入。ダンス大会の動画などを見て魅了されました。
ヒップホップダンサーの龍さん。息子も高校生なので、思わず親目線にもなります😁

ヒップホップダンスのスキルはもちろん高く、他ジャンルであるブレイクダンスも後から習って完成度が高いと言われており、即興の瞬発力もあってどんな技が出てくるかわからないアトラクション感、音ハメや歌詞ハメもすごいっていう。調べてみると、色々な高評価が出てきます。

様々な魅力の中でも、特に表情と表現が👍️。オタクと自称しているだけにアニソン好きでめっちゃくちゃ楽しそうな顔で踊るし、音ハメも上手く表現もおもしろくて、何度も見たくなります。

ここからは、龍さんのYouTube(ショート)から。
1動画、全て1分以内です。
ダンスと音がホントよくハマっているので気持ち良いですよ。
よろしければストレス解消にどうぞ。


チェンソーマン 米津玄師『KICK BACK』

RedBull主催「Dance Your Style 2023」東京大会の決勝、最終ムーブ(3ラウンド目)です。体力限界だった模様。でも、優勝。
チェンソーマンのネタ、歌詞ハメ、RedBullの翼を授けるギャグネタ(先輩の涼宮あつしさんのネタ)、KICK BACKのMVネタ(トラック)、てんこ盛りです。これで即興…
この大会は色々なジャンルの曲が流れますが、最後の最後で好きなアニソンを引くという劇的な展開です。


NewJeans『OMG』

アニソンではないのですが、同じく東京大会の準々決勝から。
動画内の解説では、初めましての曲、(後攻なので)1番を聞いた上での予想で動いている、とのこと…音ハメすご。
この動画シリーズは、頭の中で考えていることを書いてくれていて面白いです。


ラブライブ!スーパースター!! Liella『ビタミンSUMMER』

A-POPダンスバトルから。うれしそうな顔とダンスで、見ていて楽しくなります。
最初の方の片手でクルクル回る技、1990ナインティというらしく、ヒップホップではなくブレイクダンスの技です。ハイブリッドですねぇ。よく回ったので嬉しそう😁
「ぶっとんで~♪」の歌詞ハメも、おみごとです。
曲は『ラブライブ!スーパースター!!』2期より 第6話挿入歌とのこと…曲は全く知らなかったですが、本家を見に行ったら悪くない😁


SPY×FAMILY official髭男dism『ミックスナッツ』

これも歌詞ハメ、音ハメがすごいです。
「木の上」、「地面の中」、「雨」の表現、サビ前のブルブルブル、「窓の向こう」の表現、あたりに注目。前に後ろにのスペースの使い方も好きで、何度見ても飽きないです。


呪術廻戦 キタニタツヤ『青のすみか』

ダンスバトル相方の勇太さんとのルーティン(決まった型のことらしい…)が気持ち良いです。ダンス中、ルーティンに入る合図があるらしく、勇太さんの反射神経がすごいとか。
最後、ブレイクダンスっぽい技で音ハメして決まるのもかっこいい。


Perfume『レーザービーム』

こちらもアニソンではないのですが、何といっても後半、足から腕への「レーザービーム♪」のダンスが良くって選びました。対戦の後、相手の方も遊びでこのレーザービームを真似されてました(別動画)


おまけ

この機転は、練習量の賜物?天性?
審査員の反応も良くって、こういうのは大好きです😆


というわけで、選りすぐりを紹介しました。まだまだあるのですが、長くなるので機会があれば次にします。
龍さん、とんでもない逸材で将来が楽しみです。
そして、アニソンとダンスの組み合わせ、最強です!日々の疲れがぶっ飛びます。

ありがとうございました。


※このコンテンツはファンメイドコンテンツです。ファンメイドコンテンツポリシーのもと制作されています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?