見出し画像

子育て支援員(地域保育コース)

またまたお久しぶりです(笑)
今年2回目のブログを書こうと思いnoteを開くと・・・もう5月ではないですか!(笑)

さて、もう5月の半ばではありますが・・・
昨年は、様々なことがあり本当に頑張った一年でした。

後半はお酒の飲み代を半端なく使ってしまいました(トホホ)

私は現在、民間資格ですが保育士と同等の資格取得し、保育に毎日入らせて頂いております。内容的にも保育補助ではもうありません❕

私の精神疾患と身体疾患(ジストニア)でも頑張り習得しました。
勉強は分からないことや、不安なことは園の先生や1人の友達に聞きました。
そういった協力を得て何とか取得出来ました。

その後、業務がかなり増えとても大変な日々が続きました。
身体が半分麻痺をしている為、中々上手に出来ませんでした。

園児たちのお散歩、おむつ交換、手洗い、遊び、午睡番、喫食介助、喫食の入力、掃除、洗濯(その他)沢山業務が増えました。

そこで感じたことがあります。
私の場合ですがこの病気は・・・「心持ちさえあれば出来るのだな」と確信致しました。(※私のジストニアの場合です。)

従業員の方々は、そんなに気にしていない様子(言わないようにしているだけだと思いますが)

体力的にも身体的にも、とても大変でとても疲れますが子どもたちの笑顔を見ると癒されます♪

過去の記事とは打って変わっての内容となりますが、間違いなく私「J」が書いております。
これからも宜しくお願い致します。

子育て支援員(地域保育コース)は、地域型保育(小規模保育、家庭的保育、事業所内保育)や一時預かり事業、企業主導型保育事業等の保育従事者として勤務する方向けのコースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?