見えない敵と戦いすぎ

おはようございます〜
実は一昨日の夜になりますかね。あんだけTwitterで批判されたのに私はTwitterしまくるという狂気の沙汰でした笑

今回いただいたリスナーからのメッセージは笑

『MIXした音源で大会にエントリーするのいかがなの?(←ちなみに、火種の意図とは全然違う)』

今のアカペラが生で戦えないという風潮が嫌だ!

とのことでした。これみんなどう思いますー?どう思いますー?

まあ、そもそもこのアカスピのエントリーの時期って毎年恒例でいろんな意見が飛び交うんですよ

その中であやつの音源が気に食わないだの、ニュースクーラー音補正かけ過ぎだの

めちゃくちゃになるんですよね。毎年藤井はこれを見てニヤニヤしてる性格の悪さです。はい、すいません。謝罪します。

だいたいこの手の話をする方々というのは、自分の中に『アカペラとはこういうものだ!』っていう正解があるんですよ。

自分の中に正解があってもいいんだけど

【これだけは言わせてくださいポイント】

アカペラみたいな"抽象的な"作品を表立って言葉で否定したら、ダメです。

大事なのでもう一度いいます。

アカペラみたいな"抽象的な"作品を表立って言葉で否定してら、ダメです。

なんでお前打てないんだー!!とホームランバッターに言う。

これは、ギリセーフです。

チケット代払って見てるお客さんなのと。結果としてちゃんと"数値"で出るので

アカペラの審査ってもちろん基準はあるだろうけど。そもそも曖昧な評価基準ですよね

コーラスバチっとハモったわ!

みたいな場面に対して満場一致の回答得られないんですよ

アカペラで数値的に評価なんて無理なんですよ

そんなものに対して熱くなって物言いをする方

アカペラをわかってないです。逆に笑

不完全だから面白いのがアカペラですからね。

自分の主義主張があるのはオッケー!それを主張するにあたりベストな解は、Twitterで人の音楽性を否定したり、罵ることではないです。

アカペラで魅せれば良いんですよ。アカペラで主義主張を表現すればいいんです。まさにロッケンロール。

アカペラに正解なんかないですー!音楽に正解なんかないんですー!

それをしっかり認識してほしいです!

その上で、生で戦えない風潮が嫌だってお話ですが

生で戦えないって誰が言ってますか?

風潮って何?日本人特有の空気を読む的な?

風潮どこにあるの?皆で風潮探そうぜ!よーいどん!

風潮見つけました!!って言う人教えてください!

具体的な根拠ってなんなんですかね?強いて言うなら、補正されているアカペラ作品数のことですかね

はい、こう言うのを謎ルールと我々は呼んでおります!

根拠のないものを事実と捉えてしまうこと

あの子多分俺のこと嫌いだろうなー食事に誘いたいけど誘えない。

多分嫌いで判断しちゃダメ!!笑

みたいな話と一緒です。

まず、見えないものと闘っている。これ一つ気をつけましょう。時間の無駄です。

それと、仮に私が生アカペラ派だとしたら

逆に今チャンスだと思いますけどね。

生アカペラっていうYouTubeチャンネル作って、真ん中に一本だけマイク立てて

作品を作りまくって世に出したら、それはそれで相当熱いと思いますけどね。

誰もやってないから注目度も高いと思うんですよ。

大衆的な音楽の好みや流行りは

変遷するんですよ。

そして、変わり目の旗印を立てた奴が1番崇拝されるんですよ。

だから、チャンスじゃね?って

僕が今まで見てきたアカペラの中ですごく感動したのは

ゴスペラーズさんで

楽器バンド演奏が実は多いグループなんですけど

ライブで楽器を使ったアッパーなチューンで盛り上がりはピークまで達する

演奏が終わり舞台暗転

その間10秒もなかったと思う

ピンスポットの光が一本灯る

光の先には、さっきまで上手にいた村上さんが下手に立っていて

『愛してる〜 fuー』

涙ぶあああああ!!

生アカペラの使い方ーーー!!

最高だああーー!!

ってなったわけですよ。

ガチヤバでしたよ。

これは、一つのライブの中で演出として流れを作っているのですが

これは、世の流れも一緒ですね。

それを利用して生アカペラの方が最高だぜー!!って作品出して主張しますけどね。

僕が生アカペラ派だったら。

ちなみに、なんかピッチ補正がどうたらこうたらってTwitterのタイムラインで上がってますけど、アカスピは応募要項に"エフェクター類は可"って書いてあるんですけどね。

何がいけないんだろ〜。リバーブだってエフェクターですよー。ピッチ補正もエフェクターですからね。生アカペラを主張する人がもっとリバーブ深めでとかリハーサル中言ったらリバーブ切りますけど、、、笑(切らないですよw)

勝手にルールを限定して物事を語ってるの方がやばいと私は思いますけどね。ただ、やばい人を見て否定はしないですけど。

そんな話を当事者を含めた4名の方にLINEとDMでお伝えしましたよ。なので、皆様にも共有って感じです。

悔しいけど納得はしてくれたみたいです。

火種となった本人はめちゃくちゃ反省しております。自分の許容が狭かったって言ってましたからね。これは完全に反省してるでしょ。許してあげよう。ここで許せなかったら、自分が失敗した時誰も許してくれないですよ。

あと、最後に

応募動画はエントリーしたグループ各々が好きで自主的に出しただけで、アカスピ運営側はなんもしてないし言ってないですよ。笑

めっちゃおもろい。

うるさいよね。エントリーもしてない人たち。

しかもなんか毒気づくよね。

でも、そう言う意見も聞きますよ。まじめにこれからも。

LINEやDMこれからもお待ちしております!

どんどんください。

あくまでも上記は1人の人間の考え方なので

僕も当然未熟なところはあります。

たくさんの意見お待ちしております!色々勉強させてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?