見出し画像

食べる断食リモート合宿の感想

7キロ痩せてリバウンドなし
40代女性 ダンススクール経営


前回の参加で7キロ減。未だリバウンドせず。今回も参加しましたが
7日間が早くてもう終わっちゃった…という感じです。
睡眠不足も解消して目覚めが良いです。
そして、何故か部屋を片付けたくなるから不思議!見てみぬふりをしていた、ごちゃごちゃになった衣装部屋が片付きました。
あー!スッキリ
断食って要らないものを削ぎ落として、本来の身体、自分に戻していく作業なんだなぁ。と思いました。本来はピカピカで綺麗な身体や魂があるんだと思います。

ミラクル連発・自分でもびっくり
あず(30代、女性)

2歳の娘の育児と仕事の両立に追われる日々の中、ワンオペのストレスで毎日必ず甘いものを食べていました。

断食を開始するタイミングに悩んでいましたが、生理直前の1週間で行いました。お通じがしっかりきたのは、断食終わりかけの6日、7日目あたりでした。体重は1.5kgほど減り、感覚的に顔まわりやお腹が少しすっきりしたように思います。いつものボトムスも、いい感じに履けました♪

以前、食べない断食プログラムに参加したことがあり、体重は3日間で3kg減ったのですが、空腹感がつらかったのと、顔がゲッソリしてしまったのを覚えています。今回もつらいんだろうなーと心構えして断食を始めましたが、始めてみたらそこまでつらくない!!むしろ、あまーい甘酒スムージーが飲めて幸せ♪な期間でした。そして、なんといってもお肌がツヤやかで30代に入って一番キレイになりました!生理前って通常肌荒れするのに、菌のチカラってすごいなー!と感心。

★断食ミラクル
会社を経営している夫に、大きな仕事の話が舞い込み、もしかすると私は夫の会社で働くようになるかも!という話が出ました♪まだ未定ですが...

★この断食プログラムを通して
甘いものに目がない私。仕事に復帰する前までは常にチョコやアイス、スイーツを食べることしか考えていませんでした。
断食1日目は、スイーツはもちろん、唐揚げやハンバーガー、焼肉などが恋しくて仕方なかったのですが、2日目には不思議とその執着心がなくなりました。そして断食が終わった今日、この程よい空腹感があるべき姿なんだと感じているのと、なんだか心が満たされているんです。多分、いつも後ろめたさを感じながら体に悪いものばかり食べていたからだと思います。こんな風に心が満たされているのは、“食べる”断食だったからこそだと思っています。
この断食プログラムは、私の体内もキレイにしてくれましたが、私の食への執着心も変えてくれました。これがとても大きなことだと感じています。

いろんな執着心を手放せた
60歳 女性  会社員

この食べる断食期間は、手放す、流す、落とす、出すの🌀…でした。
今まで30年以上誰にも言ったことがなく、自分自身でも記憶の奥に封印していた根深いコンプレックスを思い出しました。
驚いたのはこのグループで自然に言葉にしていたこと。
断食はいろんなこわばりをゆるめてつまりを流してくれるのでしょうか。
気になりつつ使い続けた浄水器。以前見つけたオーバーホールサービス、送るのが面倒でいつかと先延ばしにしていました。それが何故か猛烈に我慢できなくなり、送ってみたら2泊3日で新品同様になってお戻りに。カートリッジ交換だけでは得られない水の勢い!うわぁ、こんなに滞っていたんだ。
子ども達との関係も、もう心配して世話をする関係から離れよう。母親はやっぱり小さい時から手をかけて育てた記憶がなかなか身体から離れない。でも、これは意識して手放す!と宣言します、お互いに穏やかになる予感。

 
思考の癖がどんどん外せる!
50代 女性 個人事業主

やせている割に体脂肪が多いわたし。断食期間中は毎日快便、体脂肪率も3%おちました。眠りも深くよく眠れます。
とにかく片付けたい衝動で、ゴミ袋を持ってどんどん片付けが進んでいます。
惣兵衛さんにコンサルして頂いた4年前。思考の癖をはずしたら、ずっとあきらめていた待望の愛犬が我が家にやってきました。
季節ごとの断食はもはや風物詩。3年間音信不通だった長男と夫がいきなり和解したり、
頑張らなくても売上があがったり変化がめざましいんです。
これからは老犬介護や子供のお世話もしていきたい、これもどんな風にころがっていくか楽しみです。先の不安にとらわれていた過去の自分が嘘のようです。
 

【魔法の言葉 許します】
20代 女性 大学生


断食DAY4日目(延長中)、編集していた、完成間近の動画データがFlyアウェイするという事件が起きました。ありえない落ち方、2回目です。先日8割できたところで飛んで、また作り直したものが今回飛んだのですが、10分かからずメンタル立ち直れたのは断食の効果でしょうか。ことねえらいえらいめんこめんこ。
さて本題ですが、この度、なかなか解消できていなかったいくつかの過去のトラウマを(たぶん)ゴンドサりました。
きっかけは、まちこさんの投稿と惣兵衛さんのコメント。
キーワード、「許します」。
トラウマにもいろいろございまして(落語か)、「大丈夫大丈夫!全てに意味があった!無駄なことなんてない!学びと経験にありがとう!それで正解!」でセルフ解消できるものと、できないものとがあり、後者をなんとかするぞ〜と、断食スタート時にゆる〜く意気込んでおりました。
昨晩、エキスとオイルと玄米茶で心身を満たしてから入ったお布団の中。
昔のことを思い出しながら、ふと、Facebookで読んだ魔法の言葉「許します」を呟いてみました。そうしたら、なんかブワァ〜って、語彙力皆無ですがブワァ〜〜〜!ってなったんです。
許す、というのは、罪を罪として認めた上で、それを許す、ということなのだ、と。
被害妄想や要らん思い込み・背負い込み癖で、わたしが悪いんだぁ…😭となっていたことは、「大丈夫!間違ってない!それでいい愛してるよ」で救われて(救って)いましたが、
客観的に見ても自分が悪くて笑笑
大反省の大波に巻き込まれているような事柄に対しては、それは合っていなかったことに気が付きました。
本当に悪かった、申し訳なかったと分かっているから。
故に、
確かにそれはイケナイことでした。
と、罪を認めた上で、
わたしはわたしを許します。
と釈放してあげる。
それで救われることもあるのだというパカチョ。
ついでに、過去のわたしに対して「一緒に行ってあげるから、謝りに行こうか」ということで、今のわたしが過去のわたしの引率をして、想像の中すなわち大宇宙クラウドの中で謝罪まわりに行ってきました。あの時はすみませんでした。
許してください、わたしもあなたを許します、わたしはわたしを許します。
断食と皆さまの投稿をきっかけに、いろいろと救われたし目標達成しましたという話でした。ご縁と断食に感謝🙏

マイホームがやってきた
40代 女性 教員

この育児休暇で本当にすっからかんにお金を使い切りました。
でも、惣兵衛さんの商品や断食プログラムには気持ちのままに参加して、教わった通り「果報は寝て待て」していたら….

…マイホームがきました。

おじいちゃんのマブダチが息子さんたちのために建てたお家。
でも息子さんたちは地元を出たいと。
「この家には、思い入れもあるし、お金もかけた。だれかれに売りたくない。
私たちに買ってほしい。」と、おじいちゃんのマブダチがいうんです。
子ども部屋にブランコあり。
長男が始めたバスケゴールあり。
次男の望む和室あり。
庭に長女が遊ぶお砂場あり。
家の周りは全てコンクリート。
草取りなし。笑
木材はすべて岩手県産。

その家を建てた大工さんがなんと友達のダンナ様で、いわく。
「あの家はすごいぞ。
 断熱材も最高級だ。
 建てた俺がいうんだから
 間違いない。」
荒波たてず、流れを静観し、じっと待っていたら、BIG waveがきました!
もう、住むって決めました。
「すっからかんになるまで出せ」っていわれてえ~~っと思いましたが、こういうことなんですね。((笑)


✨断食あるある、今年最大のミラクル起きました✨
40代女性 SYさん

商店街の歳末連合売り出し✨特賞✨当たっちゃったのです!!
この有機エキスを欠かさずす~っと飲んでいて、お友達にもどんどん利用者が広がっています。脳内環境を整え、いい波だしてるといいことおきますね!

不安を手放せた
50代女性 会社役員
いざ断食開始!という矢先にコロナにかかりました。
なので断食後もあまり食事をとれず最初の3日間はうなされて寝たきりでしたので玄米甘酒を水で割って2食頂き、水分を2リットル毎日取り、夜は具なし味噌汁のみでいきました。
空腹を感じる時間はなくただ全身の苦痛に耐えました。
4日目からウィルスが、なりを潜めてきて体を動かせるようになってきました。
以下、3日間断食レシピでで過ごしました。

が、です(自分にとって大事な事だから2回言います)
空腹=不安の概念が全く無いことに気付いたのです。
この最悪のコンディションの中での断食で幸せ感しかないのです。
自分でもびっくりです。
惣兵衛さんが「頑張らなくていいよ」と言い続けて下さったおかげです。
そして私も、頑張らずに自分が幸福と思う事ができる選択肢を選びとることができるようになったのです。
めんこめんこ。
だいぶ体調も回復してきた今日、今からソーベーズカフェさんでご飯頂きます。
PS いきなり電化製品が壊れて60万以上の出費があったのですがそれ以上の入金がありました。これも断食あるあるですね。

自分が変わると現実が動く
60代 男性 教育コンサルタント

今回の断食もいろんな出来事がありました。ちょっと書き連ねてみます。
**************
①授業中に堂々と内職する生徒が現れた
→食べる断食リモート合宿&惣兵衛さんの個人コンサルティングのおかげでエゴが昇華。このエピソードが後に活かされることになる。
②クラスでテストをやったら33人中、15人が一桁の得点だった
→この話をSNSにあげた。普通授業ネタにはあまり反応はないのだが、これは反響が大きかった。「自分の失敗やダメさから語ると、人は嬉しがって、話を聴いてくれる」これも個人レッスンで惣兵衛社長から学んだことですが、早速効果がありました。良いネタを仕入れました。
③夜のイベントにゲストとして呼ばれたのだが、教えられた住所が全く違う場所で、ナビで行ったら真っ暗な田んぼ道に着いてアセる
→「ヤマダ電機のウラ」という言葉を思い出し、間に合って到着。トークはめっちゃ盛り上がり、新たなオファーも舞い込む。
④企画していた中島さちこライブで、先方の秘書の手違いがあり開催できるかどうかの危機が
→なんとか時間をやりくりして解決。先方に貸しをつくった形になりむしろいい方向にすすんだ。
⑤雲がきれいだったので、ふらふら外に出たら、近所のとあるパワースポットでやっているお月見の会に呼ばれ、喜んで参加すると、運営者が従弟の子どもだった。
→彼女は私に会いたいと願っていて、昨日、電話番号を机に貼って、電話しようかどうかためらっていたとのこと。偶然の出会いにめちゃ驚いた。
⑥朝散歩していて、パカチョが生まれそうになった。
→家に帰ったらテレビの「チコちゃんに叱られる」で散歩するとなぜヒラメキが生まれるかという話をしていた。
*****************
こうして思いつくまま書いてみると、感じることがあります。
それは、ネガティブな事象も捉え方でポジティブに変わるということ。いや違うか。つまり、「良いこと、悪いこと」という区別は自分が勝手にしているだけであって、受け止める肚次第で、どんなできごとも自分の糧になっているということ。そして、肚が決まるとは、シンクロするタイミングがばっちり会うということかなとも思いました。
このような考え方に至ったのは、まさに惣兵衛さんの法人ニコちゃん網や、個人コンサルでお稽古していたらこそです。これってほんとうにスゴイんです。
え?その個人コンサルの中味はどんなものかって?・・・それは秘密のアッコちゃん。
実際受けてみればわかります。脳内革命(断食とセットで脳腸革命)がおこること必至です。

身体も家もどんどん断捨離
40代女性 会社員

7Daysリセット終了しました。
これまでも断食毎に随分断捨離してきたのであまり減らせないかと思っていましたが、結果として45L・5袋分サヨナラしました。
内訳の8割は息子の乳幼児期服です。
これは息子の物ですが私の重い重い思いが籠っている紛れもない私の物です。
どんな自分のお気に入りより重い思いがある服ばかり。男女の区別なくカラフルに生きて欲しいからとあれこれ着せ替えていました。
でももう息子には必要なし。
今の息子の好みは「黒白金紫」というなんだかヤンキー風味なカラー(笑)
もう私が選ばなくていい。
少し心ギュッとなりながら服を並べて記念撮影しました。
私の断食は息子への心配を無くしていく作業でもあるのですね。
高齢出産の為ちゃんと大人になるまで守らねば!の気持ちが強く、多分かえって息子の重荷になっているから。
昨日で断食終了ですがまた今日からも肚を大事に過ごしたいと思います。
今朝の体重65.4
体脂肪率33.3
2kg減でした。
画像は、あえてピンクをよく着せていたなぁと懐かしく思い出した息子の服たちです。
夫にも見せて2人で笑ってお焚き上げしました。幸せな時間でした。

気づいたらマインドフルネス
50代女性 会社員

食べる断食7days、最終日の朝。
愛犬の散歩も今日は車で大きな公園へ行きました。6:00
良い天気で朝日が眩しい

この7日間、心穏やかに楽しく過ごせました。
断食中でもイライラすることもなくむしろいつもより穏やかで寛大な気持ちでいられたことにビックリ。
これが『食べる断食』の威力でしょうか。
スムージーが美味しくて、次は何を入れてみようかとワクワクするし、頭痛がしたときは海苔いっぱいの味噌汁を飲み、水筒には黒煎玄米茶を入れて職場に持っていきました。
ちょうど仕事が忙しかったため日中は空腹を感じることもなく、家に帰れば眠気が襲ってきてとりあえずの家事だけこなし早寝の日々。
あっという間の7日間でした。
体重は1.5kg減、ウエストが4cm減。
わーい!
ぜんぜんつらくなかったので「回復食」をもう少し続けていこうと思います。
朝日を見ながらパカチョもありました!悩んでたところのピースが合った気がします。
惣兵衛さん、みなさまありがとうございました。

初めての「食べる断食」
40代女性 会社員


これまでの断食は空腹感と闘っていた感じでしたが、「食べる断食」は闘うのではなく穏やかに「空腹」を感じる、という体感でした。
〜プログラム期間中のあれこれ〜
・プログラム期間中に、朝晩のお散歩を始めました。
少しだけ早起きして歩くのが、とても気持ちいいです

・発酵食を準備する時に、糠漬けを買おうと思ったら意外と売っていないことに気づきました。
それであれば、作ってみようかなと思い立ち、久しぶりに糠漬けつくりにチャレンジします

お手軽にできるキットみたいなのを注文して、もうすぐ届く予定なので、楽しみです

・準備食を食べている時に、「いつもの食事ももっとシンプルでいいのかも」と感じました。
「玄米、お味噌汁、発酵食品」はシンプルだけど奥深くて、とても美味しかったです

食べ過ぎた時にリセットする感じで取り入れるのもいいなぁと感じました。
・キッチンの食品ストック等を整理しました。
期限が切れたものもあり、スッキリ処分できました。
気持ちもスッキリ!

「食べる断食」、参加できて本当によかったです
「美味しい」を感じられる断食は最高でした。

ありがとうございました。



無意識を信頼できた
40代女性 教員
断食中は、予定通りに物事が進まなくても不思議と焦りません。
だって無意識はちゃーんと働いているんです。
●会いたい人に会える。
●会いたくない人に会わないように、遠回りする出来事が起こる。
●締め切り前に、ちゃんと思い出す。
●周りの方が助けてくれる。
●私の判断ではなく、トップの判断で仕事が早く終わりラッキー。
そこで自分自身に言い聞かせます。
「私の無意識すごいね」

最善のタイミングってあるんだね。私はほんとラッキー
そしてお風呂に入って、自分の身体を全部ナデナデ
身体も細胞すべてにありがとうー!と思いながらナデナデしました。

共振パワーすごい!

 チョコレートがなくても大丈夫だった!
40代女性 主婦
◆感じたこと
・果物100gって結構多い。このスムージーだけで満足できる!
・恐れていたほど、「空腹でもうダメー(😭)」とはならなかった。空腹ではあるけど、まあ我慢できる感じ。
・普段、ちょっとでも「お腹空いた」と思ったら食べていたと気付いた。そりゃ太る。
チョコレートが冷蔵庫にないと不安で、常にストック。
気がついたら食べる。
冷蔵庫を開けるたびに食べる。
目につけば食べる。
何か一仕事したら食べる。
何か一仕事をする前にも、している最中にも食べる。
イライラしたら食べる。
わー、食べてばっかり!恐ろしい…。
今も冷蔵庫にチョコレートあるけど、ここ3日、手を出さずにいられている。
やればできるやん。
口さみしいだけなんやなあ。
私の胃腸、休む暇を与えてなくてごめんなさい。
・無駄食いを避けるためにも、外に働きに行ったほいがいいな。
そろそろ何か仕事したいなと思っていたし、忙しくしていれば、子どもへの過保護も緩和されるかも。
引っ越しが落ち着いたら、仕事探ししてみようかな。

夢で答えをもらえばいい
40代女性 
大学教員(工学博士)カナダから参加

自分、ジャンルを問わずアニメや漫画が大好きで(ホノルルでもコナンを見るくらい)一気見や一気読みは当たり前な感じで集中するオタクっ子です。
今は悪役令嬢に転生した、みたいな漫画にハマってて、昨日の夜めっちゃ読んでたら、今朝の夢に悪役令嬢が登場してました(視点は漫画と同じ第三者)。
そういえば映画やドラマとか見ると、そのストーリーに沿った夢をよく見てたなぁとベットの中でぼんやり考えてたんですが、「あれ、これってめっちゃ利用できるくない?」と思いまして。
8月中旬から先週まで、科研費という研究費を得るための申請書にかかりっきりだったのですが、なかなかいいアイデアがでず、めっちゃ論文探しまくったんです。どうしよう、どうしようと思いながら毎日論文漁って、でもいいのが見つからなくて、マジもうやだ、ここで妥協するか的にもなったんですけど、シャワー浴びてる時に「あ、このアイデア行けそう」とか、歩いてる時に「いや、こうした方が良くなるか」みたいな断片的なアイディアが降ってきまして。最終的にはなんとが自分なりに納得できる形で申請書を提出できました(これは今までにもよくあったこと)。
昔からアイディアは馬上・枕上・厠上で出てくるなんて言いますが、これ多分、どれだけ解像度のいい情報をどれだけ突っ込んだによるのかなと。
セレンディピティも原理は同じなんだろうなと思っています。
科研費書いてる時は夢にまでアイディア出てきませんでしたが、自分の場合はアニメや漫画ならすぐ夢に出てくる。アニメや漫画はそもそも理解しやすいというのもありますが、体感的に、自分の体験>動画>漫画>文章(母国語)の順で解像度と情報量が変わってくかなという感じです。
で、何が言いたいかと言うと、解像度の高い情報をガッツリいれれば、夢で解決策見つかりやすくなるじゃん!要は宇宙図書館に繋がりやすくなるじゃん!と言うことです(ニコラ・テスラは夢で答えが見えてた人。この人の繋がり方は異常だと思う 苦笑)。
特に余分なモノを入れていない断食中は絶大な効果を発揮するだろうと(あと、宇宙図書館と繋がるためには、欲しい答えに対する熱量が必要)。
これまで惣兵衛さんに「頑張らない」「何もしない」「隙間を作る」と言ったことを教わってきましたが、何もしないは何もしないわけではなくて、何もしない中で、何が1番したいかを見つけることだと解釈しております。そしてその1番したいことのために自分のエネルギーを使うのだと。今の自分が一番したいことは研究で成果を出して繋がり広げること一択。
最近、自分の研究が停滞期になっているので、解像度の高い情報をみちみち入れて(とはいえ、入れられる情報は解像度が一番低い英語論文。ちょっと大変)、断食して、よく寝て、夢の中で宇宙図書館からの回答を待とうと思っております。効果の程は後ほど共有いたします。
ふぅ、とりあえず今朝目覚めてはっとしたことは書き出せました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?