管理人の雑記帳 トラブル

マンションにはトラブルは付き物らしい。なぜ「らしい」と書いているかというと、今住み込みで働いているマンションは表立ったトラブルはないから。まあないっていうと嘘になるかもしれないけど、当事者同士もなんとなく譲歩しあって事を治めようとしている感じがあるから問題化されていない。

立地的にいわゆるクレイマーみたいな人が現れづらい環境にマンションが建ってて、築41年の分譲マンションで長く住んでる人の方が多いっていうのもあるかも知れない。

しかしそんなマンションでも珍しく事件が起きた。

それはマンションの駐車場の入り口に食べ物が撒かれたという事件。

ある時マンションの周りを掃除してると、普段では見ることのない豆が大量に撒かれていた。マンションの監視カメラが映る場所だけど何回確認してもそれらしい人は現れず、掃除をすれど、何日も食べ物は撒かれ続け、焼き鮭やゆで卵の日もありそれを鳥や猫が漁り、鳥の糞が大量に落ちる結果となり、その食べ物が撒かれている前に駐車している住民さんおよびその駐車場の隣に事務所を構えている人、そして自分は頭を抱えていた。

しかしある日に見回りしていて食べ物が散乱していたのを目撃した時に小雨が降ってきた。

そのときにピンと来てある仮説が閃いた。

「これは撒いたのではなく上から落としてるんじゃないか?」っていうことを。

そしてその翌日に思わぬ形で問題が終息することになった。

翌日に、自分は見回りをして、午前中は食べ物が散乱してないのを確認して、数時間おきに見回りをした。そして仕事が終わる10分前に最後の確認をしようと思って見回りをしたら、案の定散乱していた。まずはその散乱していた食べ物を片付けている所に一人の女性が現れあることを教えてくれた。それはある階の方がベランダから捨てているのを見た、ということだった。

予想は当たった。しかし残念な事があった。

それは予想していた住人ではなかったからだ。

上から捨てる事が出来るマンションの住民さんは3人、その中に見た目認知症がありそうな女性が住んでいる部屋があったのでその人かなと思っていたが、犯人はその3人の中でも一番若い方だったから。

それからすぐにその犯人の住民さんが住む部屋に向かいやらないようにお願いしてそれから今日まで食べ物が散乱する事はなくなった。

その時考えたのはやっぱりそのような行動を起こしてしまった動機だろう。その住民さんには理由を聞かなかったから余計何故だ?と頭の中でその事がぐるぐるまわってしまった。

なぜ頭がぐるぐるまわったかというと、その犯人も女性で既婚者であるけどスタイルがよく自分の心の片隅に僅かな情欲を抱いていたこともあったからかもしれない。そのような感情を抱いた人に裏切られた思いがあったからか。。。

一方的に勝手で淫らな感情を抱いているにも関わらず自分は身勝手だなと思う。

それ以来、ちょうど一週間経ったけど犯人の女性を見ることがなく、悩んでいた住民さんからはお礼を言われてもイマイチ気持ちは晴れない。

その犯人の女性が行った事は許される事ではなく、自分が注意したことはむしろ管理人としては正しい判断だ。悩んでいた住民さんも良い方で事を大きくすることが無さそうだ。

しかし自分の気持ちが晴れないのは僅かばかりの情欲のせいか?

もしその欲を満たすことができれば傷を生んでしまうかは一目瞭然であるにも関わらず。

人が身勝手に生きるときには、かくの如く傷を生んでしまう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?