見出し画像

アウシュビッツ強制収容所 その1

旅の目的地としてここは絶対行きたかったところ
本当は行く前にアウシュビッツに関する映画なんかで予習して行きたかったのだけど、どうしても途中で辛くて見れなくなった
旅行から帰ってきても事あるごとに思い出してしまう
旅の経路としては最終地点の方なのにどうしても先に書いておきたかった

クラクフからオシフィエンチムに移動するのが有名だけど、カトヴィツェからも移動可能と知り、航空券の予約の時にカトヴィツェ着が若干安かったので購入した
空港に着いて市内までの移動がよく分からないのと(このままオシフィエンチムに向かおうかなーって気持ちもあって今日の宿泊地悩んだ)、引き出し額は余裕があるのにATMで現地のお金が引き出せず、空港内で2時間ほど無駄な時間を過ごす泣
結局ユーロから現地通過に両替して、バス停近くにいた人に聞いてようやくバスに乗れた(バス乗車券の券売機はクレジットが使えず、キャッシュのみ、市内行きは運転手さんからキャッシュで購入できた)

目的地がKatowice, SądowaのAPバスに乗車
多分M11でも行けるけど、降車地が多いからだいぶ時間かかりそう
空港から1時間くらいかかるのに250円程で安かった

バスの終着地点は大きなショッピングモール地下にあるバスセンターだった
カトヴィツェ駅にも繋がってるからめちゃ便利
駅から徒歩3分の好立地のホステルを予約した

駅出口から見えた風景
左側がショッピングモール
駅構内のスタバ
ショッピングモールのスーパーにてビール
ビール!!
ビール!!!種類が多くていいねぇ
朝から実はトラブルがあり狼狽して笑
飛行機乗って、バスのってやっと夕方に駅に到着して何も食べてなかったからマック購入
バーガー2個ポテトドリンクセットの850円なんだけど
ピクルスピリ辛バーガーとチキンピリ辛バーガーでムチャうま幸せだったー
このコンビは安かったけど他のセットメニューは意外と高かった!
ピンクがショッピングモールで真ん中が駅、水色が予約したホテル
宿代4000円ほどで、もし洗濯するならランドリー乾燥付きで1000円くらいでやってくれるらしい
私はシングルルームにしたけど、MIXドミもあって男性のいびきがうるさそうだった
ホステルの窓からの風景
普段Yahoo使ってるからこれは不便だった

明日いよいよ電車でオシフィエンチム向かう
その2へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?